SSブログ

《焼酎》87.田苑 芋 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7142.JPG
田苑酒造株式会社 鹿児島工場
鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原11356番地1

本格焼酎
原材料/さつまいも・米麹(国産米)
アルコール分/25度
内容量/200ml
(以上、ラベルより転記)




田苑酒造さんの焼酎は、田苑 金ラベル 12度と、田苑 金ラベル 20度 200mlとをいただいております。
いずれも麦焼酎でしたが、今日いただくこの焼酎は芋焼酎です。
7143.JPG



まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
7144.JPG

けっこうピリッときますね。
でも、芋のふっくら感がしっかりしていて、厚みを感じます。
重さはなく、華やかさもありません。
苦みや雑味もないみたいです。



次に、お湯割りで。
7145.JPG

ピリピリ感は消えました。
芋のふっくら感がふんわりと立ちますね。
一方で、酸味が出てきて、すっぱさに鋭さを感じますよ。
また、香ばしさや重さ、それに苦みも出てくるようですわ。
甘みは弱めではあるものの、じんわりと感じます。



最後は、水割り(水:焼酎=3:7)でいただきます。
7146.JPG

あ、酸味は引きますね。
香ばしさや重さ、それに苦みも残りますが、それらが芋のふっくら感とバランスよくまとまっているようです。
甘みは引くものの、わずかに感じます。



生だとピリピリ感がきびしく、またお湯割りや水割りだと香ばしさや重さ、それに苦みが出ることから、けっして飲みやすい焼酎ではないと思います。
でもね、私としては、水割りがもっとも味わいのバランスがよく、かつ飲み応えがあっておいしくいただくことができたと思いましたとさ。

あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
焼酎は なんでも「水割り」派です✿
・・・焼酎に限らず梅酒も水割りにしてます(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-19 21:37) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、これは私の感想ですが、大分麦焼酎や宮崎の20度芋焼酎はマイルドな味わいのものが少なからずあって、それらはロックでいただくのに向いているように思います。
一方で、鹿児島のしっかりした味の芋焼酎は、お湯割りや水割りでいただくと角がとれておいしくいただけるようになるのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2018-08-19 22:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。