SSブログ

【お酒】1437.南部美人 上撰 お燗瓶 [03.岩手県の酒]

7147.JPG
株式会社南部美人
岩手県二戸市福岡字上町13

アルコール分 15.0度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




南部美人さんのお酒は、かつて南部美人の上撰カップをいただいております。
今日いただくこのお燗瓶も上撰の普通酒ですから、中身はおそらく上撰カップと同じでしょう。
7148.JPG
7149.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
7150.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが穏やかに効いています。
熟成感もかすかに感じます。
また、かなり弱めではあるものの、苦みの存在もわかります。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
酸っぱさが少し強めで、鋭さも少し感じます。
でも、酸味自体に深みがありますね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、弱めでかなりさらっとしています。


穏やかな酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)とともに酸味の深みを感じる、やや濃醇で深旨やや辛口のおいしいお酒でした。
うまみが穏やかで、じんわりと広がるようでした。
また酸味の深みが程よくて、いい感じに効いておりました。
それでいてキレがよく、後味がスッキリしておりましたよ。

普通酒にしては、なかなかいけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

やまびこ3

先日、盛岡駅をうろうろしたときに、駅構内がかなり改装されて日本酒バーのようなカウンターができていました。岩手をはじめとする東北の酒を中心に数十種類置いているようでした。
つまみのメニューも豊富でついゆったりしたくなってしまいました。
by やまびこ3 (2018-08-22 22:54) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、それは知りませんでしたよ!
盛岡へは当面は行く予定がありませんが、いつか紫波の蔵を攻めてみる際には立ち寄ってみたいと思います。
by skekhtehuacso (2018-08-23 21:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。