SSブログ

《焼酎》90.おやっとさあ 黒麹造り 12% 220ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7201.JPG
岩川醸造株式会社+Ⅰ
鹿児島県曽於市大隅町岩川6557-6

品目:本格焼酎
原材料:さつまいも・米こうじ
アルコール分:12%
内容量:220ml
(以上、ラベルより転記)




岩川醸造さんの芋焼酎は、先週におやっとさあ 12% 220mlをいただいております。
今日いただくこのおやっとさあも12度の“前割り”の芋焼酎ですが、こちらは“黒麹造り”なのだとか。
7202.JPG
7203.JPG



それではいただいてみたいと思います。
まずは半分だけ。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
7204.JPG

黒麹らしい香ばしさがありますが、穏やかです。
芋のふっくら感と重さとをちょっとだけ感じます。
甘みはかすかかな。
苦みや雑味はありません。



次に、残りの半分を燗にしてみましたよ。
7205.JPG

お湯割り(前割りですから、燗にすればお湯割りと同じことでしょう)で出がちな酸味はあるものの、それほど強くはないみたいです。
一方で黒麹の香ばしさとともに、芋のふっくら感も少しふわっと広がってきましたね。



さっぱりしていて風味が穏やかな、おいしい前割り芋焼酎でした。
さっぱりしているので、暑いときに冷やしていただけけば暑気払いにピッタリだと思います。
ただ燗にしたほうが、風味は映えるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 4

美美

ヒラメの刺し身とお冷で楽しみたいです(∩.∩)
by 美美 (2018-08-29 15:50) 

ma2ma2

最近芋焼酎は木挽ブルーにはまっています(^^)
by ma2ma2 (2018-08-29 18:13) 

skekhtehuacso

美美さん、メバルの煮付けとでも合いそうですわ。
by skekhtehuacso (2018-08-29 21:19) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、木挽ブルーはふっくらしているのに飲みやすい焼酎ですね。

by skekhtehuacso (2018-08-29 21:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。