SSブログ

“末廣 吟醸 180ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

7458.JPG
末廣酒造株式会社T
福島県会津若松市日新町12-38

内容量180ml
アルコール分/14度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合/60%
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】48.末廣 吟醸 180m




今日はね、およそ五年ぶりにね、こちらひさびさの末廣吟醸180mlを飲んでみましたよ。
7459.JPG

吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7460.JPG


吟醸香は、ほとんどわからない程度でした。
ごくかすかにフルーティーさがあるかも。

うまみは濃くはないですね。
米のうまみに厚みを少し感じます。
熟成感がほんのわずかにあるかな?、ないかな?
どっちやねな!
軽い苦みもごくかすかにあるのかな?
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
べとつかず、幅も感じませんが、その存在はかすかにわかります。


旨やや辛口のお酒でした。
味の要素の一つひとつが突出することなくまとまっているようでしたが、これがこのお酒が吟醸酒たる所以(すなわち吟味して醸造された成果)なのでしょうか?
飲み応えも感じましたが、キレがよくて後味がすっきりしておりました。
香りが少なく、かつ酸味がややはっきりしていたことから、吟醸酒にしては食事と合わせやすいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。