SSブログ

《焼酎》109.小松帯刀 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7474.JPG
吹上焼酎株式会社
鹿児島県南さつま市加世田宮原1806番地

品目:本格焼酎
原材料名:さつまいも(鹿児島県産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:25%
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)




昨日の“せごどん”に引き続き、今日も吹上焼酎さんの芋焼酎をいただきます。
7475.JPG

せごどんには黒麹を使用している旨の表示がありましたが、こちらには麹の種類は表示されておりませんでした(吹上焼酎さんの親会社である大関さんのWebsiteでは、黒麹使用と紹介されておりました)。
その代わりかどうかはわかりませんが、小松帯刀のことが簡単に紹介されておりましたよ。
7476.JPG


25度で200mlの焼酎ですから、今日は半分だけいただきます。
残りの半分は明日、別の飲み方で試してみて、その感想はこの記事に追記します。
7479.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょとだけ。
7477.JPG

芋のふっくらした風味がありますが、弱めです。
それに重さを少し感じます。
でも甘みがはっきりしておりますね。
苦みは感じません。


次に、お湯割りで。
7478.JPG

苦みはかすかに出るみたいですが、冷めるにつれて鋭さが出てくるようです。
酸味も少し感じますが、強くはありません。
重さは引きますが、冷めると戻ってくるみたいです。
その一方で、ふっくら感が前に出てまいりましたよ。
甘みは引いてしまいました。



翌日。
今日は水割りでいただきます。
ロックにしようかとも思ったのですが、せごどんでは角が出て飲みにくくなってしまいましたのでやめました。
7480.JPG

重さとがわずかに残るものの、それが芋のふっくら感とよく合っています。
華やかさもかすかにあるかな。
苦みは引いて、酸味は出ませんね。
それでいて甘みやや薄まるものの、残っておりました。


これは水割りが一番おいしいのではないでしょうか。
しっかりしているのに、味の要素の一つひとつが突出することなく、しかも角がなくておいしくいただくことができましたよ。
せごどんも、水割りにしたほうがおいしくいただけたのかな?
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

ma2ma2

今日は久しぶりにボジョレーヌーボーを飲んでいます!
1本数日かかるかも?
ワインの他には焼酎山猿の水割りも少し飲んでいますが、美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-15 23:24) 

タンタン

奥に見えてるのはうずら卵の串カツでしょうか?
私はこれにウィンナーをネギ間のようにした串カツが大好きです^^
by タンタン (2018-11-16 05:35) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、尾鈴山の山猿、飲んでみたいなあ。
きっと麦の風味が豊かなのでしょうね。
ボジョレーは旬ですね。
by skekhtehuacso (2018-11-16 20:59) 

skekhtehuacso

タンタンさん、それもおいしそうですね。
これは近所のスーパーで4割引になっていたやつです。
by skekhtehuacso (2018-11-16 21:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。