SSブログ

【お酒】1472.會津榮川 大吟醸 300ml [07.福島県の酒]

7481.JPG7482.JPG
栄川酒造合資会社
福島県耶麻郡西会津町野沢字本庁交1184

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 (精米歩合45%) 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




栄川酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
會津栄川 手造り本醸造 はしご酒カップ
會津榮川 本醸造 はしご酒カップ
會津榮川 本醸造 はしご酒 生貯蔵酒 300ml
會津榮川 本醸造 水の音 生貯蔵酒 300ml

今日いただくこのお酒は、満を持しての大吟醸です。
7483.JPG


アル添大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
7484.JPG


香りがありますね。
フルーティーではなくて、花っぽい感じの香りです。
ですがそれほどしつこくはないみたいです。

うまみは淡めです。
米のうまみが穏やかに効いています。
淡めなりに厚みもあるみたいです。
また、吟醸酒らしい苦みがちょっとだけあって、鋭さを少し感じます。
キレはよいみたいです。

酸味は意外にもややはっきりでした。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを少し感じます。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みを少し感じる程度です。


淡麗ちょい苦ちょいすっぱちょいピリやや辛口のお酒でした。
香りがあるものの、強くはなくてしつこさを感じませんでした。
またうまみが淡めではあるものの、淡めなりにしっかりしていて薄っぺらさはありまんでした。
ただ、強くはないものの、苦みやすっぱさ、それにわずかなピリを感じましたが、それらがまた食事と合うのではないかと思いました。

ただ私としては、どの点が「吟味して製造した」(※1)成果で、「固有の香味及び色沢が特に良好」(※2)なのか、いささか熟慮を要する味わいかと思いましたとさ。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年11月22日国税庁告示第8号)1
(※2)同2(2)
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。