SSブログ

【お酒】1475.貴生娘 純米吟醸 生酒 カップ [25.滋賀県の酒]

7495.JPG
滋賀酒造株式会社
滋賀県甲賀市水口町三大寺39

アルコール分 16度
原材料 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 50%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




滋賀酒造さんのお酒は、これまでに貴生娘 手造りにごり酒 カップと、普通酒の琵琶湖八景 カップ、そして貴生娘 大吟醸 生酒 カップとをいただいております。

今日いただくこの貴生娘(きぶむすめ)は、精米歩合50%の純米吟醸生酒でした。
7496.JPG7497.JPG


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は金色でしたが、かすかににごっているようでした。
7498.JPG

吟醸香も、それに生酒のフレッシュさも、ともにかなり弱めです。


うまみは濃いめです。
熟成感が最初に来るようですが、穏やかです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)も少しあるみたいです。
ただ、苦みがあって、強くはないものの鋭さを感じます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強めで鋭いですね。
それに吟醸酒にしてはめずらしく、ちょいピリですよ。

甘みはややひかえめでしょうか。
弱めですが、弱いなりに厚みを感じます。


濃醇ちょい苦ちょいすっぱちょいピリ旨やや辛口のお酒でした。
吟醸造りのお酒にしては、苦みやピリピリ感、それにすっぱさが目立っていて、味わいに角があるように感じました。
まあでも、それも地元の食べ物と合うように設計されているのかもしれませんね。
もしかしたら、鮒寿司と合うのかな?
とは言っても、あたしゃまだ鮒寿司の味を経験したことがないのですけれど。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

ma2ma2

キリッと冷やした大吟醸は美味しいのでしょうね!
鮒寿司は苦手です(^^)
by ma2ma2 (2018-11-20 22:20) 

hanamura

キきむすめ・・・あ!壬生浪士って読むんでしたっけ。貴生川!なぁ~んだ地名由来か、もっと、なんか意味あるか?と思いました。
大吟醸より純米吟醸が私は好みですが、16度ですっぱいというのは、やっぱ鮒ずし!ですか? へしこ、からすみ、チーズ、高級(?)珍味(?)は、♪ お酒が、♪ お酒が、すすむくん!なのです。
by hanamura (2018-11-21 09:15) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、鮒寿司に関しては私は食わず嫌いでしたが、いつか試してみようと思います。
もちろん、近江の酒と合わせて。
by skekhtehuacso (2018-11-21 21:52) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、貴生川は信楽線が分岐する駅として知られておりますね。
鮒寿司はこのお酒と同じく近江の食べ物ですから、きっと合うのではないかと推察した次第です。
by skekhtehuacso (2018-11-21 21:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。