SSブログ

【お酒】1476.琵琶の長寿 上撰 180ml [25.滋賀県の酒]

7499.JPG7500.JPG7501.JPG
池本酒造有限会社
滋賀県高島市今津町今津221

原材料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分 15%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、JR湖西線近江今津駅の近くに蔵を置く蔵元さんのお酒をいただきます。
7502.JPG

披露できるようなネタがございませんので、さっそくいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
7503.JPG

お酒の色は、深い黄色でした。
7504.JPG


うまみはやや濃いめです。
酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが程よく効いていて、熟成感に由来すると思われる深みも穏やかに効いています。
軽い苦みが少しあって、燗が冷めるにつれて重さが出てくるようです。
キレはよく、透明感も少し感じます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさは、最初はほとんどわからなかったものの、冷めるにつれて目立ってきて鋭さを感じるようになるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


やや濃醇でちょい苦ちょいすっぱ辛口のお酒でした。
すっぱさと苦みとが冷めるにつれて目立ってきましたが、しつこさがありませんでした。
また酒臭くて(←あくまでもほめ言葉です)やや濃いめであったものの、キレがよくて重さを感じませんでした。
この味わいは、もしかしたらアル添がうまく作用しているパターンのやつではないでしょうか?

ただ、これは私の感想ですが、うまみがすっぱさと苦みとの陰に隠れてしまっているように感じました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。