SSブログ

【お酒】1477.琵琶の長寿 純米酒 180ml [25.滋賀県の酒]

7505.JPG7506.JPG7507.JPG
池本酒造有限会社
滋賀県高島市今津町今津221

原材料名 米(国産)米麹(国産米)
アルコール分 15%
精米歩合 70%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた琵琶の長寿 上撰 180ml(普通酒)に引き続き、今日も池本酒造さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。
7508.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、上撰よりも茶色がかっているようでした。
7509.JPG


燗をつけて鼻を近づけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りが少し上立つことがわかります。

うまみは濃いめです。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)とともに熟成感が豊かであることがわかりますが、角はなくて深みを感じます。
軽い苦みがごくわずかにあるみたいです。
また純米酒ですが、キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めですが、鋭さはなくて深みを感じます。
さわやかさ(スースー感)はなく、刺激やピリピリ感もありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


濃醇深旨辛口のおいしいお酒でした。
熟成感と酸味とに深みを感じました。
また苦みやすっぱさはあったものの、味わいに角を感じることはありませんでした。

これは上撰(普通酒)よりも味わい深く、しかも飲みやすいのではないでしょうか。
上撰をいただいた昨日の記事では“アル添がうまく作用しているパターンのやつではないでしょうか?”と書きましたが、むしろアル添なしのこの純米酒のほうが味わいに角を感じませんでしたよ。
あたしゃどちらかというよりも純米酒よりもアル添酒(本醸造・普通酒)のほうが好みなのですけれど、この琵琶の長寿シリーズに関しては上撰(普通酒)よりも純米酒のほうがおいしいと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。