SSブログ

【お酒】1575.赤城山 特別本醸造 180ml [10.群馬県の酒]

8975.JPG8976.JPG8977.JPG
近藤酒造株式会社
群馬県みどり市大間々町大間々1002

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日に引きつづき、今日も近藤酒造さんのお酒をいただきます。
昨日までに、以下の赤城山(あかぎさん)シリーズをいただいております。
255.赤城山 カップ
1163.赤城山 からくち 180ml
1574.赤城山 純米酒 アルミ缶

今日いただくこのお酒は、精米歩合60%の特別本醸造でした。
8978.JPG8979.JPG


これまでの経験からして特別本醸造には香りを特徴とするものもございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
8980.JPG


あー、たしかに香りがありますね。
ごくかすかですけれど、フルーティーな香りがあることがわかります。
それに生酒みたいなさわやかさもちょっとだけあるみたいです。

うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみをふんわりと感じます。
軽い苦みもちょっとだけあって、弱いものの鋭さを感じます。
熟成感はないですね。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを少し感じますよ。
スースーはなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりかな。
かなりさらっとしているものの、甘みに厚みを感じます。


淡麗爽快ちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
香りやさわやかさにしつこさがなくて、食事と合わせるにはちょうどいい感じでした。
淡めでしたがうまみはよくわかり、しかも酸味が効いていて飲み応えを感じました。

これいいね!
暑いときの晩酌にはぴったりかも。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「雁木」「こみせ」は豪雪地帯ならではですね。

地酒は大好きなんですが通風予備軍なので自粛しています。
GWの北東北の旅でも持参した蒸留酒を呑んでいました。
by johncomeback (2019-05-14 22:30) 

あとりえSAKANA

前回のアルミ缶と比べると、やはり同じ赤城山でも
ガラス瓶の方が …「佇まい」がいいですね。
やはり容器は大切です☆(まあ味が一番ですけれど。)
by あとりえSAKANA (2019-05-15 00:30) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、毎日酒を飲み続けているワタクシも、明日は我が身かもしれません。
そうなったら、焼酎だな。
by skekhtehuacso (2019-05-15 21:24) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、瓶の色もいい感じですね。
お酒、特に“爽酒”には、ブルーの瓶が似合うと思います。
by skekhtehuacso (2019-05-15 21:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。