SSブログ

【お酒】1576.船尾瀧 本醸造 カップ [10.群馬県の酒]

8981.JPG8982.JPG8983.JPG
柴崎酒造株式会社
群馬県北群馬郡吉岡町下野田649-1

アルコール分15度
精米歩合 70%
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




船尾瀧の本醸造カップは、ラベルのデザインが大七カップにそっくりのものをかつていただいております。

今日いただくこのお酒も本醸造ですので、中身は同じでしょう。
しかし、ラベルが異なれば新規のお酒としてカウントするのがこのブログにおけるルールですので、新規のお酒として扱います。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
8984.JPG


うすっ!

うまみは淡めというか、薄めです。
酒臭さ(ほめ言葉です)は感じるものの、かすかです。
苦みがあって、軽めではあるものの少し目立ちます。
熟成感はありません。
キレはよく、しかも透明感はバッチリ感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはかなり弱めですが、これもわかります。
ただ、ちょいピリですね。

甘みはややひかえめです。
べとついた感じはなく、しかも弱めではあるものの、これもその存在がよくわかります。


淡麗ちょい渋やや辛薄口のお酒でした。
これはあくまでも私の感想ですが、薄いというか、水っぽさを感じました。
それ故に、うまみが引っ込んで渋みと甘みとが弱めながらにも目立ったのでしょうか?

以上です、編集長!
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
ブログルールあったのですね。
nice!押そうと思いましたが、なかったです?
編集長?入稿OK出たみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-15 22:28) 

skekhtehuacso

Boss365さん、ルールを定めておかないと、何でもありになってしまいそうですからね。
それに定めておけば、同じお酒を別カウントとしたことに誰かから文句を言われても、これを見よ!と反論できますし。

編集長の件は、大木凡人の決まり文句です。
要するに、それ以上はもう何も言うことがないよという意味で使っているわけですよ。
by skekhtehuacso (2019-05-16 21:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。