SSブログ

【お酒】1815.赤城姫 本醸造 生貯蔵酒 300ml [10.群馬県の酒]

19919.JPG19920.JPG
聖酒造株式会社
群馬県渋川市北橘町下箱田380

アルコール分14度
精米歩合60%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
300ml
(以上、ラベルより転記)





聖酒造さんのお酒は、これまでに普通酒の聖冠カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、本醸造生貯蔵酒でした。


“赤城姫”という名のこのお酒。
なんでも、赤城神社と関係があるみたいですね。
詳しいことは、調べておりませんけれど。
19921.JPG


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
19922.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも、フレッシュな風味は弱めです。
ですが、ビニールのような風味を少し感じます。

うまみは淡めです。
酒臭さ(ほめ言葉です)がほんのりと効いています。
香ばしさもかすかにあるかな。
渋みがあって、弱めで鋭くはないものの、その存在はわかります。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みは意外にもひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡麗ちょい渋辛口のお酒でした。
フレッシュさが弱めでしつこくなく、ちょうどいい感じでした。
また生貯にしては辛口でした。
うまみは淡めなりによくわかりましたが、淡めなためか渋みも目立つようでした。

それに、これはあくまでも私の感想ですが、ビニールのような風味が気になるところでした。
お姫様には申し訳ございませんが、私の好みとはちがう味でした。



そのお酒に合わせた粗末なエサ。

今日はどうしても肉だったので、豚ロース(国産)。
19923.JPG

一口大に切って、塩コショウをしておきます。
19924.JPG

野菜も切りそろえておきます。
19925.JPG

肉と野菜とに火を通し、いったん取り出しておきます。
19926.JPG

調味料は、赤ワイン、ソース、にんにく、バター、トマトケチャップ。
19927.JPG

フライパンを拭いた後、調味料を全部投入し、弱火で焦がさないように煮詰めていきます。
19928.JPG

煮詰まったところで肉と野菜とを和えて、できあがり。
19929.JPG

うーん、塩気が少なかったかな。
健康食だと思えばこれでもいいかも。
19930.JPG


ごちそうさまでした。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


先週末には出かけておりましたので、今日は二週間分をたっぷりと遊んでいただきましたとさ。
19931.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

リュカ

ご友人、元気そうでなにより^^
もふもふーーー
by リュカ (2020-06-07 09:09) 

skekhtehuacso

リュカさん、やっぱり猫には癒されます。
この子には、仲良くなってくれて本当に感謝しております。
by skekhtehuacso (2020-06-07 19:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。