SSブログ

【お酒】1819.船尾瀧 吟醸酒 180ml [10.群馬県の酒]

19968.JPG
柴崎酒造株式会社
群馬県北群馬郡吉岡町下野田649-1

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合55%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




柴崎酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
697.船尾瀧 本醸造 カップ
1576.船尾瀧 本醸造 カップ

今日いただくこのお酒は、精米歩合55%のアル添吟醸酒でした。
19970.JPG19969.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
19971.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも、わかりません。

うまみはやや濃いめでしょうか。
米のうまみがしっかりで、厚みを少し感じます。
吟醸酒にありがちな苦みがあって、どちらかというと弱めではあるものの鋭さを感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさがこれも弱めではあるものの、鋭いですね。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりかな。
べとついた感じはなくてさらっとしておりますが、幅を少し感じます。


やや濃醇でちょい苦ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
香りは感じませんでしたが、むしろ食事と合わせるには好都合でした。
米のうまみがしっかりで、苦みと酸味とが引き締めておりました。

食事と合う、おいしい吟醸酒でした。
私としては特に苦みがいい感じで、脂っぽさをサッと流してくれました。
私はスーパーで買ってきた唐揚げと合わせましたが、そのとおりでしたよ。





★☆【予告】★☆


先週末は、出かけておりました。

とある駅では、マスクを着用した熊に出迎えてもらったり、
onko019.JPG

どこを通れば参拝できるのか悩んだり、
onko045.JPG

お目当てにしていたおいしいものにありつけたり、
onko089.JPG

最後はいつものパターンのやつで大団円だったのでした。
onko128.JPG


その顛末は、今週末に公開する予定です。

あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

おぐたんを検索したら行きたくてウズウズしたいアソコに行ったのですね。
by エクスプロイダー (2020-06-15 22:21) 

tomo

skekhtehuacso様
いつも美味しい記事をありがとうございます。
線路と鳥居の間に白黒ネコさんが鎮座していますね。
最後の写真は例のお店へ向かわれる途中の某バスと拝察いたします。
週末を楽しみにしております。
by tomo (2020-06-16 19:21) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、不覚にも名前が写っとったか。
by skekhtehuacso (2020-06-16 21:06) 

skekhtehuacso

tomoさん、この猫は近づくと離れるを繰り返して、触らせてもらえませんでした。
最後はいつもの茶番劇ですわ。
by skekhtehuacso (2020-06-16 21:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。