SSブログ

【お酒】1820.貴娘 純米吟醸 180ml [10.群馬県の酒]

19972.JPG19973.JPG19974.JPG
貴娘酒造株式会社
群馬県吾妻郡中之条町大字大塚1768の2

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 58%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




貴娘酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1571.貴娘 カップ
1582.小雪 生貯蔵酒 300ml
1603.貴娘 からくち 本醸造 180ml

今日いただくこのお酒は、精米歩合58%の純米吟醸酒でした。
19975.JPG


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかりました。
19976.JPG


上立ち香は、盃に鼻を近づけるとかすかにわかる程度です。
ですが一口含むと、花っぽい香りが口の中に広がって、鼻へと抜けて行きます。

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみをじんわりと感じ、厚みもありますね。
苦みがあるみたいですが、弱めで鋭さもひかえめです。
熟成感はありませんが、酒臭さ(ほめ言葉です)はごくかすかに感じます。
純米ですが、キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは強くはないものの鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりかな。
べとついた感じはないものの、幅を少し感じます。


やや濃醇で芳香ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
花っぽい香りがありましたが、しつこくはありませんでした。
米のうまみがじんわりで、それを苦みが前に出ることなく引き締めているようでした。
すっぱさが少し目立つようでしたが、それも食事と合わせる際にはよいほうに働くのではないでしょうか。

こういう香りのあるお酒は毎日飲むにはどうかと思いますが、たまにはいいかもね。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。