SSブログ

【お酒】1571.貴娘 カップ [10.群馬県の酒]

8949.JPG8950.JPG
貴娘酒造株式会社
群馬県吾妻郡中之条町大字大塚1768-2

原材料名 米・米麹・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、フタトラベルとより転記)
(米の産地表示なし)





代表銘柄は、明治中頃、女の子の誕生を祝い“誰からも愛され、貴ばれる心やさしい娘に育つように”との願いを込めた「貴娘」。」(※1)という“貴娘(きむすめ)”
今日はその定番酒と思われる普通酒カップをいただきます。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかなり淡めでしたが、金色でした。
8951.JPG


うまみは、やや濃いめでしょうか。
酒臭さ(ほめ言葉です)とともに、渋みが来ますね。
強くはないのですが、鋭さを感じる渋みです。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさがあって、強くはないもののこれも鋭いですね。
スースーもちょっとだけ感じます。
ピリピリ感はありません。

甘みは、これもやっぱりややはっきりかな。
べとついた感じはなく、クドさもないものの、幅を感じる甘みです。


やや濃醇でちょい渋ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
渋みと酸味とに鋭さがあったことから、飲みやすくはないなと感じました。
しかし嫌味やクセはないことから、これも合わせる食べ物次第ではこの渋みと酸味とが活かされるのではないかと予想いたしましたよ。
きっと地元の食べ物とは合うのではないでしょうか。

(※1)『群馬の地酒ガイドブック』p.198(2011.7 群馬県)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。