SSブログ

【お酒】1887.山車 飛騨乃辛口 上撰(金印) カップ [21.岐阜県の酒]

21179.JPG21180.JPG
製造者 有限会社原田酒造場
岐阜県高山市上三之町十番地

原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合/70%
アルコール分/15度以上16度未満
美味しいお召し上がり方/常温・冷酒・お燗
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




高山の街中に蔵を置く、原田酒造場さん。
2020sum133.JPG
2020sum134.JPG

今日はその原田酒造場さんが造った“山車(さんしゃ)”をいただきます。
21181.JPG


精米歩合の表示はありましたが、特定名称は表示されておりませんでした。
21182.JPG

ですがフタには“上撰(金印)”の小印が表示されておりましたよ。
21183.JPG


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに茶色がかっておりました。
21184.JPG


うまみは、どちらかというとやや淡めでしょう。
それでも米のうまみには淡めながらにも厚みを感じます。
枯れた感じもあって、弱めではあるものの角を少し感じます。
苦みがあって、これも弱めですが鋭いですね。
キレはよいですが、透明感はありません。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは弱めですが、これも鋭さがありますよ。
スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みは、ややはっきりでしょう。
少しべとついて、幅を感じます。


やや淡麗でちょい枯ちょい苦ちょいすっぱちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
やや淡麗ながらにも、いろいろな味の要素がそれぞれ目立っているように感じました。
しかし突出するものはないみたいで、バランスは崩していないようでした。
“飛騨乃辛口”と銘打たれておりましたが、私にはやや甘口に感じました。
もっともちょいスーでアルコールの風味があったことから、アルコールの辛みを指して“辛口”と評しているのかもしれません。

荒々しさは感じましたが、いけるほうではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。