SSブログ

加賀国での酒集め [旅]

石川県では、かつて能登国(能登地方)の西部で徘徊したことがありました。

今回は、加賀国(加賀地方)で徘徊すべく、出かけてまいりましたよ。
notokaga.jpg



その顛末を、ここに報告させていただきます。
























え?
 
 
 
 
なんだって、?













加賀とあの“ヘタクソな絵”とは、どう関係があるのかって?
21185.JPG


そういう野暮天みたいなことは聞かないの!
(ガガ≒加賀)










★☆2020年11月21日(土)★☆


今回は、新宿駅から。
gaga001.JPG

バスタ新宿から、夜行バスに乗ってやろうという算段なのでした。
gaga002.JPG

私が乗ったのは、さくらライナーKTT09D便。
gaga003.JPG
gaga004.JPG

こちらひさびさの中間席。
このバス、それほど長距離走行でもないくせに3回も途中休憩してんの。
しかも後ろに座っていた輩が3回とも外に出て、出る途中で腹だか尻だかをオレの肩に毎回毎回こすりつけていきやがった。
そのせいで、あたしゃ夜中に3度も無理矢理起こされてしまったのでした。
gaga005.JPG









★☆2020年11月22日(日)★☆


AM6:55。
さくらライナーKTT09D便は、金沢駅へ到着。
予定よりも20分の早着でした。
gaga006.JPG
gaga194.JPG

朝のルーティンワークをこなすべく、駅西中央公園へ。
gaga007.JPG
gaga008.JPG

お食事、
gaga009.JPG

歯みがき、
gaga010.JPG

雉撃ち。
gaga011.JPG


ルーティンワークを終えて、金沢駅へと戻ってまいりました。
gaga012.JPG

3度起こされたせいでまだ眠気が残っていたので、コーヒーを飲んで目を覚ましました。
gaga013.JPG

その金沢駅からは、北陸本線に乗車。
8:18発の小松行普通632Mでした。
gaga014.JPG

私が乗ったのは、521系(左)。
七尾線の415系(右)と並んでいる姿を撮影しておきました。
gaga015.JPG

金沢駅から1駅だけ乗って、西金沢駅にて下車。
gaga017.JPG

改札外へ出て、北陸鉄道石川線の新西金沢駅へ。
gaga018.JPG

その新西金沢駅からは、8:28発の鶴来行普通電車に乗車。
gaga019.JPG

前面展望イェ~イ!
ガキか!
gaga020.JPG

30分弱乗って、終点の鶴来(つるぎ)駅(石川県白山市)にて下車。
gaga021.JPG
gaga022.JPG

今でこそ終着駅となってしまった鶴来駅。
ですが2009年までは2駅先の加賀一の宮駅まで、また1980年代にはさらに南の白山下駅まで線路が伸びていたのでした。
gaga023.JPG


鶴来駅から歩いていたら、その廃線跡を発見!
gaga024.JPG

ここは中鶴来駅跡かな?
gaga025.JPG

それにしてもいい天気。
でも紅葉は遅いみたいでした。
gaga026.JPG

手取川に架かる山上郷大橋へやってまいりました。
gaga027.JPG

川風がきもちいいね!
gaga028.JPG

“暴れ川”の異名を持つ手取川。
「手取川から流れ出た土砂を対馬海流が運んで潟湖(河北潟)が形成された」
と、水曜どうでしょうで覚えましたね。
“過保護は手取りがドシャッと入って咳込んで帰る”
gaga029.JPG


能美市に~、イ~ン!(ブギウギ専務より)
gaga030.JPG

能美市に入ってすぐの場所にあったのが、道の駅しらやまさん。
gaga031.JPG
gaga032.JPG

ですが、
道の駅しらやまさんでの成果はゼロ!
やたらとだだっ広いのに、野菜しか売っていませんでしたとさ。
でもこういうことは実際に来てみないとわかりませんから、しかたがありません罠。


失意のうちに道の駅しらやまさんを離れて、鶴来の街へと戻りました。

帰りはこちらの小さな橋(和佐谷橋)を渡って行きましたよ。
gaga033.JPG
gaga034.JPG

この和佐谷橋、歩くと床板がビミョーにベコベコして怖いこと怖いこと!
gaga035.JPG

足元を見ると、床板の隙間から下の川がちらちら見えちゃったりなんかしちゃったりして。
gaga036.JPG

欄干が低いので、景色は良いのですけれど、
gaga037.JPG

下を見ると、
お尻の穴が、
ヒューってなっちゃう!
ヒューってなっちゃう!
なんで2回言うんだよ。
gaga038.JPG


恐怖の和佐谷橋をなんとか渡り終えました。

その渡り終えたところには、お不動様が祀られておりましたよ。
gaga039.JPG
gaga040.JPG
gaga041.JPG

鶴来の街へ戻ってまいりました。
gaga042.JPG

鶴来の街中には、蔵元さんが2軒あるのです。

まずは、あまりにも有名な菊姫。
gaga043.JPG

やっぱりデカいね。
gaga044.JPG

店を覗いてみたのですが、誰も出て来なかったので退散しました。
変な奴が来たからわざと出なかったんだろ。
gaga045.JPG

そしてこちらは、萬歳楽(まんざいらく)を造る小堀酒造店さん。
gaga046.JPG

チャラリ~♪
鼻から牛~乳~♪(嘉門達夫より)
gaga047.JPG

でもでもでも!
小堀酒造店さんの向かい側にあったスーパーで、
gaga048.JPG

萬歳楽の本醸造カップをGET!
gaga049.JPG

ここまで歩いてくる途中で見つけた汐井酒店さん。
gaga051.JPG
gaga050.JPG

いいですか、みなさん!
鶴来へ来たら汐井酒店さんははずせませんですぞ!
gaga052.JPG


鶴来駅へ戻る途中に見つけた大木。
道の真ん中に立っているのね。
gaga053.JPG

鶴来駅へと戻ってまいりました。
gaga054.JPG

次の電車の発車時刻までまだ時間があったので、見学。
gaga055.JPG

車体は東急7000系ですが、台車は国鉄型のものに換装されているのね。
gaga056.JPG

こちらは京王帝都井の頭線からやって来た車輛。
gaga057.JPG

あー、ダメ人間だダメ人間だ!
午前中から恥ずかしげもなく飲むダメ人間だ! gaga058.JPG


発車の時刻が近づきました。
鶴来駅からは、10:50発の野町行普通電車に乗って、今朝来た道を引き返しました。
gaga059.JPG

新西金沢駅へ戻ってまいりました。
gaga060.JPG
gaga061.JPG

徒歩でとなりの西金沢駅へ向かって、
gaga062.JPG

西金沢駅からは、11:32発の福井行普通304Mに乗車。
gaga063.JPG

30分弱乗って、小松駅(石川県小松市)にて下車。
gaga064.JPG

♪アㇵァ~ン、こちょこちょむ・す・め♪
それは小松みどりやっちゅうねん。
gaga065.JPG
gaga066.JPG


正午を回って、腹が減ってまいりました。
gaga067.JPG

お誂え向きに、そば屋さんを発見。
gaga068.JPG
gaga069.JPG

まずは缶ビール。
gaga070.JPG

越前おろしそばをいただきました。
gaga071.JPG

腰が強くて噛み応えのあるそば。
それを甘みがほとんどないつゆでいただくのですが、爽快な風味が満載のおいしいそばでした。
gaga072.JPG


小松の街中での徘徊を開始。
まずは地酒カップ2種をGET!
gaga073.JPG

猫橋だってさ。
gaga074.JPG

猫の御坊なんてのもありましたよ。
gaga075.JPG

こちらがその“猫の御坊”。
でも猫はいませんでした。
gaga076.JPG

“根来”が“猫”に訛ったのね。
gaga077.JPG


立山の純米吟醸カップは既出ですが、色違いのもの(左)を見つけました。
gaga079.JPG


八坂神社。
gaga080.JPG

ん?
八坂神社なのに、不動明王もいらっしゃるの?
gaga081.JPG

どうやらもともと不動明王を“神様”として祀っていたものの、明治期の神仏分離によって仏様として扱うことにし、神様のほうは八坂神社を分祀したみたいでした。
gaga082.JPG
gaga083.JPG

こちらが八坂神社。
gaga084.JPG

そしてその隣には、不動堂がありました。
gaga085.JPG

目洗い池なんてものありましたよ。
gaga086.JPG
gaga087.JPG

・・・。
洗いたくないな。
gaga088.JPG


“曇り空の一本道を酒を担いだ中年男性が一人静かに歩いて行きました。”
という写真を撮ろうと思ったら、ケッタマシーンに乗ったパツキンのチャンネーが入っちゃった。
gaga089.JPG

小松の街中を3時間半かけて徘徊したものの、成果はカップ酒4個のみという体たらく。
失意のうちに、小松駅へと戻ってまいりました。
gaga090.JPG

ヘトヘトになったところに、これまたお誂え向きにプロントを発見。
gaga091.JPG

ビールを飲んで疲れを癒しました。
gaga092.JPG


その後、ホテルにチェックインし、
gaga093.JPG

小松の夜の街へと繰り出したのでした。
私が選んだのは、中華料理の“清ちゃん”。
gaga094.JPG
gaga095.JPG
gaga107.JPG

まずはビールと味付けメンマ。
gaga096.JPG

甘めに炊いてあるメンマで、疲れた体が癒されるわ~!
gaga097.JPG

そして餃子。
gaga101.JPG

餡は肉と野菜とが半々くらい。
gaga103.JPG

酢とこしょうだけでいただきました。
gaga102.JPG

肉の味がものすごく濃いね!
それに酢が疲れた体に効くわ~!
gaga104.JPG

ビールをさっさと空けて、燗酒(日本盛)へ移行!
gaga105.JPG

そして私が選んだのは、
“小松の塩やきそば”
gaga098.JPG

小松名物の“塩焼きそば”。
その元祖は、ここ清ちゃんなのだとか。
gaga195.JPG

塩味だから、肉や野菜の味が映えるね。
太麺故か、小麦の風味もしっかりわかりましたよ。
gaga099.JPG

しかも野菜がシャキシャキでまいう~♪
この炒め方、マネしたいわ~!
gaga100.JPG

清ちゃん、堪能させていただきました。
gaga106.JPG

お腹も心も満たされたところで、雨が降り始めた小松の夜の街を歩いてホテルへ戻りましたとさ。
gaga108.JPG

その途中で見つけた酒屋さんを物色してみたところ、なんと“大日盛”のお燗瓶を見つけてGET!
gaga109.JPG

こうして、小松の夜は更けていったのでした。
gaga110.JPG









★☆2020年11月23日(月祝)★☆



小松の朝は、雨が降っておりました。
gaga111.JPG

小松駅へ向かったのですが、電車に乗る前に立ち寄りたい場所がありました。
gaga112.JPG

それがここ、
“土居原ボンネット広場”。
gaga113.JPG

ここにはかつて国鉄(JR)で走っていたボンネット型の特急車両が保存されているのです。
gaga114.JPG

それがこれ、
gaga115.JPG
gaga117.JPG

ヘッドマークは白鳥でした。
あたしゃ中学生の頃に新潟駅から青森駅まで白鳥の自由席(リクライニングしないシート)に乗ったことがあったのですが、終点の青森に近づくにつれて周囲の席から聞こえてくる会話の内容がだんだんと理解しづらくなっていったことを記憶しておりますよ。
gaga116.JPG

489系。
横軽対策車(●印:碓氷峠(信越本線横川-軽井沢間の急坂)を通過可能な車両)で、かつ同区間で補機を務めていたEF63形電気機関車との協調運転が可能な形式ですよ。
gaga120.JPG
gaga118.JPG

あーあ!
昨日来ていれば、中に入ることができたみたいでした。
gaga119.JPG

連結部分には、国鉄のプレートがありました。
gaga121.JPG

国鉄も東急車輛も、今となっては昔の話になってしまいましたね。
gaga122.JPG

489系電車よ、またいつか会おうぜ。
gaga123.JPG


小松駅へ戻ってまいりました。

その小松駅からは、8:35発の金沢行普通329Mに乗車。
gaga124.JPG
gaga125.JPG

15分ほど乗って、加賀笠間駅(石川県白山市)にて下車。
gaga126.JPG
gaga127.JPG
gaga128.JPG

雨はやんでおりましたよ。
gaga129.JPG


白山神社がありましたよ。
gaga130.JPG
gaga131.JPG

拝殿にて、二礼二拍手一礼。
gaga132.JPG


加賀笠間駅から30分ほどかけて歩いて、やって来たのは“道の駅めぐみ白山”。
gaga133.JPG
gaga134.JPG

ですが、
道の駅めぐみ白山での成果はまたしてもゼロ!
お酒は4合瓶が主体で、カップ酒はゼロ。
生酒の300ml瓶がいくつかありましたが、琴線に触れるものではございませんでした。

何度も言うようですが、こういうことは実際に来てみないとわかりませんからしかたがありません。
事前に電話で確認するなんて野暮天みたいなことは、あたしゃしたくはないものでね。

失意のうちに、その道の駅めぐみ白山からさらに歩いて行ったのでした。


次から次へと走ってくる車とは反対の方向へ一人静かに歩いて行く酔っぱらい。
車を買えるようなまともな生活を送っている人たちが向かう人生の方向とは逆へ一人だけで向かい、かつ車も買えずただ歩くしか術がないほどいい加減な生き方しかしていない自分を象徴している一場面だと思った次第でございました。
gaga135.JPG

途中にあったイオンで、福正宗の生原酒アルミ缶をGET!
天狗舞の本醸造は初見かと思ったのでしたが、既出でした。
gaga137.JPG

さらに福正宗の冷酒らしき一合瓶を見つけてGET!
gaga138.JPG

また雨が降ってまいりました。
gaga139.JPG

それでも日榮の一合瓶をみつけてGET!
gaga140.JPG


松任の街中へたどりつきました。
ここは酒蔵さんらしいのですけれど、
gaga141.JPG
gaga142.JPG

となりに直営店がありました。
gaga143.JPG

高砂本醸造の300ml瓶をGET!
カップ酒はあるけれど、小売はしていないんだってさ。
gaga144.JPG

あ!、イソザキ時計店だ!
腕時計に関心がおありの御仁でしたら、きっと御存知のことでしょう。
Websiteでは、腕時計のことをいろいろと勉強させていただきましたよ。
gaga145.JPG

と思って腕時計をみたら、11時半を過ぎておりました。
そうとわかったら、なんだか急に腹が減ってまいりましたよ。
gaga146.JPG

これまたお誂え向きに、そば屋さん(お多福さん)を発見!
gaga147.JPG
gaga148.JPG

ビールを注文することを忘れるくらい腹が減っていた私が選んだのは、きのこそば。
gaga149.JPG

関西風のやさしい出汁に、きのこの風味が満載でまいう~♪でした。
gaga150.JPG

お多福さん、堪能させていただきました。
それにテーブルにサングラスを忘れて出てしまい、お騒がせして申し訳ございませんでした。
gaga151.JPG


加賀笠間駅から3時間半(食事の時間を含む。)かけて歩いて、となりの松任駅(石川県白山市)へとたどり着きました。
gaga152.JPG

その松任駅からは、12:31発の金沢行普通337Mに乗車。
gaga153.JPG
gaga154.JPG

337Mに終点まで乗って、金沢駅(石川県金沢市)にて下車。
gaga155.JPG
gaga156.JPG

金沢駅からは、バスに乗車。
gaga157.JPG
gaga158.JPG

やって来たのは、近江町市場。
gaga159.JPG
gaga160.JPG

時節柄、この混雑ぶりは危険だろ!
gaga161.JPG

私が目指したのは、酒の大沢さん。
gaga163.JPG
gaga162.JPG

一合瓶とカップ酒とをGET!
gaga164.JPG

近江町市場を出て、めいてつエムザの地下にあった酒店でこれらをGET!
gaga165.JPG

帰りは歩いて戻ったのですが、途中で見つけた酒屋さんで常きげんのカップ酒をGET!
金沢駅構内のコンビニでも販売されていたことを確認済でしたが、こちらのほうが新鮮でした。
gaga166.JPG

金沢駅へ戻ってまいりました。
gaga167.JPG

そして、最後は金沢駅構内にあったコンビニでこれらを入手して、酒集めを終えたのでした。
gaga168.JPG


酒集めを終えたら、残るは一人打ち上げを開催するのみ。
“あんと”にある、とあるお店を目指したのでした。
gaga169.JPG

目指したのは、“黒百合”さん。
すげー並んでいやがるの!
gaga170.JPG

40分間待って、ようやくカウンターへ通されました。
gaga171.JPG

まずはビール小瓶。
gaga172.JPG

そしておでん。
gaga173.JPG

渦を巻いているかまぼこを見ると、北陸地方に来たんだなぁと実感するのって私だけ?
gaga174.JPG

車麩は、いっぱい吸った出汁の味に麩の香ばしさが相俟ってまいう~♪
gaga175.JPG

ビールをさっさと空けて、燗酒へ移行。
gaga176.JPG
gaga177.JPG

萬歳楽の普通酒は、キリっと引き締まっているのにうまみしっかりでおいしいお酒でした。
gaga178.JPG

さばのぬた。
gaga179.JPG

これ、ものすごくまいう~♪
さばがうまみ満載で、しかも臭みゼロ!
gaga180.JPG

ふきのおでん。
gaga181.JPG

これも出汁をいっぱい吸っていて、しかもやわらかいのヨォ~!
gaga182.JPG

二杯目は、“獅子吼(ししく)”なる超辛口純米酒を選択。
gaga183.JPG
gaga184.JPG

たしかに超辛口、甘みはほとんどないよ。
酒臭さ満載でうまみしっかりなのにキレはよく、後味はスッキリしておりました。
これ、うまいね!
gaga178.JPG

どじょうのかばやき。
gaga186.JPG

うなぎよりもあっさりしているのね。
gaga187.JPG

大根と角天おでんを追加して、お腹がいっぱいになりました。
gaga188.JPG

でもね、なんかさっぱりしたいところでした。
ふと見ると、柚子と山椒とを使った“Daydream”なるビールがあるのだとか。
gaga189.JPG

Daydreamは、濁っておりましたよ。
gaga190.JPG

♪さわ~やかな日々~♪(毒掃丸の歌より)
gaga191.JPG

黒百合さん、堪能させていただきました。
gaga192.JPG


お腹も心も満たされたところで、北陸新幹線かがやき号に乗って、苦界へと戻ったのでした。
gaga193.JPG



以上、

・カップ酒13個(うち再度誤購入1個)
・一合瓶10本
・300ml瓶2本

の旅でした。


こちらひさびさの雨天との遭遇でしたが、楽しかったからいいや!






でもね、

今までとはちがって、徘徊している最中に“つらさ”を少し感じてしまったんだな。
加齢のせいで、体がもたなくなってきたのかも。

それに今回は、出発日の一か月前くらいから、行くのをやめようと何度も思ってしまったんだよね。
朝起きると、「やっぱりやめておこう」って思っちゃうんだけれど、薬を飲んで落ち着くとまた行く気になるということのくりかえし。


そろそろ“潮時”なのかな。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 22

viviane

日榮飲みたいわ~!
どれもこれも日本酒にピッタリのお料理ばかり!
ん?おでんにはビールかい?
by viviane (2020-11-27 22:25) 

hanamura

あぁ、いいなぁ~。 静岡県民は北陸東海の括りで、隣県の長野、山梨、神奈川の天気より、北陸の天気とローカルニュースを知っています。 近江市場は密になってますねぇ!いいなぁ~。
by hanamura (2020-11-27 22:31) 

Boss365

こんにちは。
餃子菜館・清ちゃんの餃子と塩焼きそば、美味しそうです。
徘徊・現地調査?お疲れ様でした。凄い収穫量ですね。
体力・気力つけて適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-27 23:44) 

さる1号

渦そ巻いたかまぼこ、北陸気分になりますね
おでんのおいしい季節、おでんが食べたくなります^^
by さる1号 (2020-11-28 07:26) 

タンタン

最後の言葉気になりますけど、
籠るのは性に合わないでしょう^^?
by タンタン (2020-11-28 09:15) 

よしころん

ちょっと降られちゃったのですね^^;
そうでなくっちゃ笑
ガガさまだったのですね!煮て…いや似てます^^v

私たちも以前のイメージでは山を歩けなくなりつつあります。
以前の半分程度の行程で計画実行することでなんとかかんとか…
加齢はみな同じですので無理なくゆるゆるです♪

クスリは減りましたが、未だノンアルも飲めず…(><)
胃が炭酸を受け入れてくれなくて。

by よしころん (2020-11-28 09:28) 

のらん

ガガ・・・ぢゃなくて、加賀の酒旅(^^)v
老舗の酒造さんは、いい店構えですね♪
潮時なんておっしゃらず、また、ごゆるりと(^.^)
by のらん (2020-11-28 14:35) 

newton

加賀も蔵元が多いですよね。魚も美味しいし、何泊化して、ゆっくりと味わいたいものです。

by newton (2020-11-28 16:47) 

丹醸

こんばんは 石川に行かれてたんですね。見ていてとても興味深く楽しかったです。常きげんのカップ酒もゲットできたみたいですね!^^ ボンネットの白鳥懐かしいですね。 小学生の頃、大阪駅で雪をたくさん積んで青森から帰ってきた白鳥を見て青森や東北地方ってどんな所だろうと憧れを抱いていました。

それと話は変わりますが情報提供です、今日また秋田の美郷町六郷に行ってきました。道の駅美郷は改築が始まり仮設店舗の営業となり商品アイテム数を大幅に減らし酒についても小瓶の酒の取り扱いが無くなり4合壜と1升壜しか取り扱っていませんでした。春霞の酒蔵の近くにハタチや酒店さんがあり、そこでは奥清水と春霞の小瓶の取り扱いが多数ありお薦めします。またハタチや酒店さんの奥さんから聞いたのですが、八千代酒造さんですが蔵元が去年亡くなられて後継者不在で廃業されたそうです。八千代酒造の酒は飲めて無いので残念でなりません。 

最後にこれからのご活躍ぶりも楽しみにしております。^^ じゃあ 今から飲も~っと!
by 丹醸 (2020-11-28 18:38) 

skekhtehuacso

vivianeさん、とりビーととりおでんとが重なっちゃいましたね。
黒百合さんはおでんの店ですが、おでん以外の料理もおいしいのです。
by skekhtehuacso (2020-11-28 20:07) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、たしかに天気予報は“東海北陸地方”という括りで発表されますね。
この時期にこの混雑ぶりは、完全に政府の失策でしょうよ。
というか、あたしゃ空いていると思って行ったのにがっかりでした。
by skekhtehuacso (2020-11-28 20:09) 

skekhtehuacso

Boss365さん、今回は食べ物も収穫量も大満足でした。
でもね、来年以降これが続くかどうか、疑わしいところです。
来年からは、これまでのようなやり方はできなくなると思います。
by skekhtehuacso (2020-11-28 20:11) 

skekhtehuacso

さる1号さん、渦巻きかまぼこを見ると、北陸に来たなぁってしみじみと思います。
おでんは地方ごとに特色がありますから、これからの時期に地方を訪問した際の楽しみの一つでもありますね。
by skekhtehuacso (2020-11-28 20:13) 

skekhtehuacso

タンタンさん、おっしゃるとおり徘徊癖は治りそうにないのですけれどね。
でも今までのようなやり方では収穫量が期待できそうにはなくなりつつありますし、体力も持たないみたいなのですよ。
来年以降は、やり方を変えるかもしれません。
by skekhtehuacso (2020-11-28 20:15) 

skekhtehuacso

よしころんさん、歳はとりたくないですわ。
今まで通りできていたことができなくなるようで怖いものです。
私はまだアラフィフでこれですから、今後どうなることやら。

薬に頼るのは、私も同じです。
私は胃だけじゃなくて、精神のほうも頼りきりですから。
by skekhtehuacso (2020-11-28 20:17) 

skekhtehuacso

のらんさん、ブログをやめることはないと思いますが、今までどおりのやり方で続けることは難しくなると思います。
テキトーにやっていければよいかな。
by skekhtehuacso (2020-11-28 20:18) 

skekhtehuacso

newtonさん、せやね~!
数日宿泊して、いろいろな店を訪問しておいしいお酒やおいしい料理をいただきたいですわ。
そういう優雅な旅をしてみたいものです。
by skekhtehuacso (2020-11-28 20:19) 

skekhtehuacso

たたた、丹醸様!
恐れ多くも畏くも、酒ブログの大先輩であらせられます丹醸様にコメントを頂戴いたしましたこと、まことに以て恐悦至極に存じ奉ります。
<(_ _)> 最敬礼!

また、情報のご提供、深く御礼申し上げます。
八千代酒造さん、廃業ですか!
私も八千代酒造さんのお酒は未経験でした。
(そのほかに、秋田晴、ゆきの美人、金紋秋田、奥清水、一滴千両が未経験です。)
残念だなぁ。

それに道の駅美郷の改装情報、ご提供ありがとうございます。
春になったら行こうかと思っておりましたが、しばらく様子を見たほうがよさそうですね。

というか丹醸様、いい時期に秋田に行かれているなんてうらやましい!
きっとおいしいものでお酒をお飲みになっていらっしゃることでしょうね。

ああ、私もそろそろ山形へ行きたくなってまいりましたよ。

by skekhtehuacso (2020-11-28 20:27) 

リュカ

>午前中から恥ずかしげもなく飲むダメ人間だ!

良いんですよ!旅先では!(笑)(笑)
見所も盛りだくさんのお酒集めでだったのですね
by リュカ (2020-11-29 09:42) 

skekhtehuacso

リュカさん、でも普段も午前中から飲みたいわ。
いろいろと見られて面白かった旅でございました。
by skekhtehuacso (2020-11-29 19:16) 

エクスプロイダー

石川県の旅ですか。良いですね。
町中華におでんと。

近江町市場は今のご時世多いのもアレだけど閑散するのもな・・・。
by エクスプロイダー (2020-11-29 23:30) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、帰りのかがやき号が満席になるほど、関東から金沢への人出はGoToの影響で密になり過ぎだったと思います。
黒百合に入るのだって、40分も待ったのですから。
by skekhtehuacso (2020-12-01 21:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。