SSブログ

【お酒】1893.まが玉 金撰 お燗瓶 [42.長崎県の酒]

21248.JPG
合資会社山崎本店酒造場
長崎県島原市白土町1065

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール・糖類
180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)




昨日いただいた1892.まが玉 金撰 カップにひきつづき、今日も山崎本店酒造場さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒も糖類添加の三増酒でしたが、“金撰”の小印はどこにも表示されておりませんでした。
21249.JPG
21250.JPG

しかし、このお酒は蔵元さんの直営店で入手したのですが、お店の方に伺ったところ「カップ酒と同じ中身です。」と教えていただけました。
それ故に、このお酒もカップ酒と同じく金撰なのでしょう。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、あれ?
ほとんどわからない程度でした。
カップよりも、ぐい呑みのほうがわかりにくいのかな?
21251.JPG



ああ、
これはまちがいなく同じお酒ですわ。

濃醇ちょい渋ちょいすっぱちょいスー甘口のお酒でした。



でも、これで終わったんじゃ、完全に手抜き!
何年酒ブログを書き続けてきたかわかりゃしない!

昨日は魚(さば缶)と合わせましたが、今日は肉と合わせてみましたよ。
スーパーで買ってきたのは、鶏の唐揚げ。
今日の夜は鶏の唐揚げにレモンを搾って食べようと、今朝から固く心に決めていたものですから。
21252.JPG

あれ?
唐揚げだと、お酒の渋みや酸味、それにスースーが目立っちゃうね。
21253.JPG

さば缶と合わせたときは、魚の味とお酒の味わいとが対等に渡り合い、双方ともおいしく感じました。
しかし鶏の唐揚げと合わせたら、完全に唐揚げの味が負けていて、お酒の風味、それも渋みや酸味、それにスースーが突出してしまっているようでした。

“まが玉”は、肉よりも魚との相性がよいお酒のように思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
真空保温鍋はホントにお勧めです。
単身赴任していた2年間お世話になりました。
by johncomeback (2020-11-26 22:08) 

hanamura

島原の街を流れる湧水を思い出しました。
この手(お燗瓶)って家庭用より、業務用ですよね。アレでもって、大打撃ですよね。年末も家飲みで協力しなければ!ちなみに私はレモンは、キャベツです。
by hanamura (2020-11-27 05:25) 

八犬伝

鶏のから揚げ
持ち帰り店が
大人気らしいですね。

by 八犬伝 (2020-11-27 21:12) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、なんか私も欲しくなりましたわ。
by skekhtehuacso (2020-11-27 21:17) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、たしかに島原の街中には井戸がたくさんありましたよ。
お燗瓶は業務用でしょうね。バーコードついていないし。
あたしゃキャベツにはソースです。
by skekhtehuacso (2020-11-27 21:18) 

skekhtehuacso

八犬伝さん、この日は朝から唐揚げで一杯やろうと考えていたのでした。
朝から酒のことばっかり考えているアル中ハイマーなのでした。
by skekhtehuacso (2020-11-27 21:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。