SSブログ

【お酒】1902.杵の川 特別純米 磨き60 300ml [42.長崎県の酒]

21370.JPG21371.JPG
製造者 株式会社杵の川
長崎県諫早市土師野尾町17-4

内容量 300ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分 15度
(以上、ラベルより転記)




杵の川さんのお酒は、かつて1900.杵の川 金撰 本醸造酒200カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、“特別純米 磨き60”なる精米歩合60%の純米酒なんだってさ。
21372.JPG21373.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもございましたので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかではあるものの着いていることがわかりました。
21374.JPG

上立ち香は、鼻を近づけるとわずかにフルーティーさを感じる程度です。
含むとそれを口の中でわずかに感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみが鋭く舌を突くも、厚みも少し感じます。
それに酒臭さ(ほめ言葉です)が続きます。
熟成感はないみたいです。
苦みがあって、弱めではあるものの鋭さを感じます。
キレはよく、後味はスッキリしています。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはかなり弱めですが、わかります。
スースー感は少しはっきりしていますが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
かなりさらりとしておりますが、幅があることがわかります。


やや濃醇でちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
米のうまみと酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)とがしっかりしていて、飲み応えを感じました。
それでいてキレがとてもよく、後味はスッキリしておりました。
このキレのよさは、アル添酒のそれに匹敵するほどでしたよ。

これ、うまいね!



次に、ぬる燗でいただきました。
なんでも蔵元さんのWebsiteでは、このお酒について「37~38度のぬる燗が抜群の旨さとキレを感じて頂けます。」と紹介されておりましたので、楽しみです。
21375.JPG

おお!
たしかにね!!

うまみは酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)が前に出てきましたよ。
酸味が立ちますが、すっぱさではなくて酸味自体の深みをしっかりと感じますね。
ちょいピリになりましたが、それもいい感じ。
キレのよさと甘みとは冷やしたものと同程度です。

ぬる燗にすると、やや濃醇でちょいピリちょいスースッキ深旨やや甘口のおいしいお酒になりました。
酒臭さと酸味の深みとでかなりガツンと来るようになりましたよ。
それでいてキレのよさは維持されており、スッと引いて行きました。

これ、ぬる燗にするとかなりうまいんじゃないの?
恐れ入りました。




その杵の川特別純米磨き60に合わせた今日の粗末なエサはこちら。


きゅうりと笹かまの生姜酢和え。
生姜がさわやかでした。
21376.JPG

温奴。
たれには愛知県の赤味噌を使いました。
21377.JPG

〆は、冷蔵庫の残り物を使った炊き込みご飯。
色が濃いのは、九州の甘い醤油を使ったが故でした。
21378.JPG

ごちそうさまでした。
21379.JPG







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
21380.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

hanamura

例年は帰省する人も今年は自粛(?)私は三十年前に当時の任地だった長崎で年末年始を過ごしました。酒はもちろん、魚の種類、練り製品(かまぼこ→かんぼこ)いろいろ違って面白かった思い出があります。
by hanamura (2020-12-27 05:32) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、長崎県は食べ物が多種多様で面白いですね。
海のものはもちろん、山のものも豊富。
焼酎も酒も両方豊富でいいですね。
by skekhtehuacso (2020-12-27 19:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。