SSブログ

《焼酎》177.平戸若女 25度 100ml (呑くらべ) [9942.長崎県の焼酎]

21364.JPG
製造者 福田酒造株式会社
長崎県平戸市志々伎町1475番地

本格焼酎
原材料名 わかめ(国産)、麦(国産麦)、米麹(国産米)
アルコール分25度
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)




芋焼酎の173.芋大尽(いもだいじん) 25度 100ml
米焼酎の174.旭西海 25度 100ml
麦焼酎の175.長崎の鐘 25度 100ml
じゃがいも焼酎の176.じゃがたらお春 25度 100ml

福田酒造さんの少量ボトルセット“呑くらべ”はこれまでに以上のものをいただいてまいりましたが、とうとう今日が最後の一本となりました。
shimabara166.JPG

その最後の一本は、禁断のわかめ酒ならぬ、“わかめ焼酎”!
21365.JPG

わかめを主原料としているんだってさ。
21366.JPG

それにしても、焼酎乙類はともかく、わかめを原料としても“本格焼酎”を名乗ることができるのね。
21367.JPG

たしかに、公式ルール(酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律施行規則11条の5、酒税法3条10号イ~ホ、同施行令4条の2第2項、同施行規則3条の2、種類の表示を本格しようちゆうの呼称によることができるしようちゆう乙類の原料を定める件(平成14年10月28日国税庁告示第7号))によれば、その末尾(五十音順か?)に“わかめ”が本格焼酎の原材料として使用できる旨が定められておりました。

焼酎乙類と本格焼酎との関係については、かつてこちらでまとめております。

なお福田酒造さんのお酒は、このほかにかつて1278.福鶴 カップをいただいております。


それではいただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
21368.JPG

あれ?

磯の香りを期待しておりましたが、まったくしませんよ。
海藻の風味は、ごくかすか?、いやわかんないね。
むしろ、麦のふんわりとした香ばしさのような風味をちょっとだけ感じます。
ただ、甘みは少しはっきりしています。
苦みはゼロです。
ただ、ちょいピリのちょいスーでした。


次に、ロックにしてみました。
21369.JPG

苦みが少し出ますね。
甘みはロックのほうがわかるかな。
でも風味はやっぱりひかえめでした。


さっぱりしていて甘みを少し感じる焼酎でした。

意外にも、クセのない焼酎でした。
風味がかなりひかえめで、かなりさっぱりしておりましたよ。
ただ、甘みは強くはないもののわかりました。

これは、「わかめ焼酎ですよ~だ!」って言われないとわからないかもね。
それとも、減圧蒸留だからこんなクセのない風味になるのかな?


“呑くらべ”シリーズは、総じてクセのないさっぱりした風味の焼酎でした。
もしかしたら長崎県では、風味がガツンと来る焼酎よりも、こういうさっぱりしたものが好まれるのでしょうか?
手元には長崎県産の焼酎がまだいくつかあるので、それらをいただく際にはこのことに留意したいと思います。







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


アラフィフの
猫と戯る
クリぼっち
21363.jpg
(友情出演)

今日も待っていてくれてありがとうね。
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 10

ma2ma2

僕は平戸に行ったときに大島酒造で飲み比べを買って飲みました(^^)
by ma2ma2 (2020-12-25 21:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
えぇ! 仙台にいらしてたんですか。
宮城の地酒をゲットされたでしょうか?
僕のお勧めは<栗駒山>です。
by johncomeback (2020-12-25 21:54) 

ニッキー

ワカメが原料の焼酎、なんとなく体に良さそうな気がします( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-25 22:46) 

hanamura

室蘭のスナックで「めかぶ焼酎」(焼酎に昆布のめかぶを漬け込んだ)を興味本位で(店の人が止めるのに)飲みました。昆布のネバネバでゲル状、香りも凄くて気持ち悪かったですが、元気になりました。
by hanamura (2020-12-26 00:30) 

さる1号

ワカメって本格焼酎の原材料になるんだ@@)
ワカメの酒て聞くとワカメ酒を連想しちゃいます
飲んだことないけれど^^;
by さる1号 (2020-12-26 09:05) 

skekhtehuacso

ma2ma2様、わたしもいつか平戸へ行ってみたいところでございます。
by skekhtehuacso (2020-12-26 19:37) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、その顛末は12/28に報告させていただきます。
by skekhtehuacso (2020-12-26 19:38) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、体によいかどうかはわかりませんが、飲み過ぎるのはよろしくない思います。
by skekhtehuacso (2020-12-26 19:39) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、焼酎の原材料と、製造した焼酎に漬け込んだものとではきっと風味がちがうでしょうね。
by skekhtehuacso (2020-12-26 19:40) 

skekhtehuacso

さる1号さん、おいしいのかどうか疑わしいところです。
by skekhtehuacso (2020-12-26 19:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。