SSブログ

《焼酎》175.長崎の鐘 25度 100ml (呑くらべ) [9942.長崎県の焼酎]

21354.JPG
福田酒造株式会社
長崎県平戸市志々伎町1475番地

本格焼酎
原材料名 麦(国産)、麦麹(国産麦)
アルコール分25%
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)




芋焼酎の173.芋大尽(いもだいじん) 25度 100ml
米焼酎の174.旭西海 25度 100ml

に引きつづき、今日も福田酒造さんの少量ボトルセット“呑くらべ”から一本をいただきます。
shimabara166.JPG

なお福田酒造さんのお酒は、このほかにかつて1278.福鶴 カップをいただいております。


今日いただくこの“長崎の鐘”は、麦焼酎でした。
それも長崎県の麦焼酎なのに江戸時代から続く壱岐焼酎(米麹を使用)の製法ではなく、昭和40年代末に開発された大分麦焼酎(麹にも麦を使用)の作り方なのですね。
21355.JPG


それではいただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
21356.JPG

最初にピリピリとスースーとが来るね。
麦のふんわりとした香ばしさはかなり弱めです。
苦みはなく、甘みと酸味ともかなり弱めです。


これはお湯割りにすると、きっと味が薄まってしまうことでしょう。
そこで今日は、ロックでいただくことにいたしましたよ。
21357.JPG

苦みがちょっと出で、それが味わいを引き締めているようです。
麦の風味は生よりもちょっとだけわかるようになりましたよ。
華やかな風味もわずかに感じます。
甘みも生よりもわかるかな。



クセのない、穏やかな麦焼酎でした。

風味が弱めで、かなりさっぱりしておりましたよ。
それでもロックにすることでちょっとだけはっきりするようでした。
飲み応えはないものの、食事との相性はよいのではないでしょうか。

私はきゅうり・ねぎ・笹かまの中華風ごま和えと合わせましたが、おいしくいただくことができました。
21358.JPG
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

kontenten

壱岐の麦焼酎はアルコール高目のが美味しいですよね(^o^)
・・・と芋焼酎のお湯わりを飲みながら記しております(^^;)
by kontenten (2020-12-23 20:54) 

skekhtehuacso

kontentenさん、壱岐ゴールドかな?
いつか壱岐へ行って焼酎集めをしてみたいと思っております。
by skekhtehuacso (2020-12-24 21:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。