SSブログ

【お酒】1901.立山 純米吟醸 カップ [16.富山県の酒]

21348.JPG21349.JPG
製造者 立山酒造株式会社
製造場 砺波市中野220

原材料名
米(国産 酒造好適米)精米歩合55%
米麹(国産米 酒造好適米)精米歩合55%
アルコール分15度以上16度未満
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




立山酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
637.638.立山 特別本醸造&普通酒 カップ飲み比べ
1617.立山 純米吟醸酒 カップ

今日いただくこのお酒も純米吟醸ですが、ラベルが変わっていたので入手いたしました。
21350.JPG21351.JPG


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
撮影を忘れてしまいました。


上立ち香はないですね。
含んでも、花っぽさをほんのわずかに感じる程度です。

うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみそのもので、やや淡めなりに幅を感じます。
酒臭さや熟成感はありません。
苦みがあって、強くはないものの鋭いですね。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは弱めですが、それでも鋭さを感じます。
それにちょいスーでちょいピリです。

甘みはひかえめでしょう。
その存在はわかりますが、かなり弱めです。


やや淡麗でちょい苦ちょいすっぱちょいスーちょいピリ辛口のお酒でした。

うまみは米のうまみそのもので、淡めながらに幅を感じたことから飲み応えがありました。
ただ、ちょい苦ちょいすっぱちょいスーちょいピリと、いささか荒さや飲みにくさを感じてしまいました。
でもそれ故か、食事との相性はよいように感じました。

今日はスーパーで買ってきた鶏の竜田揚げや、
21352.JPG

具だくさん味噌汁(麦味噌使用)とあわせましたが、
21353.JPG

いずれもいい感じでしたとさ。











★☆★☆★ 予告 ☆★☆★☆


先週末は、出かけておりました。

風がビュービューと吹く港町を散策したり、
byo2020018.JPG
byo2020021.JPG

202段の石段を、年甲斐もなく一気に駆け上がって精魂尽き果てたり、
byo2020041.JPG

雪の中を進む電車に乗ったりしておりました。
byo2020061.JPG
byo2020103.JPG

もちろん、おいしいものをたくさんいただきましたよ。
byo2020070.JPG
byo2020083.JPG
byo2020120.JPG
byo2020122.JPG


その顛末は、訳あって12月28日(月)に報告させていただきます。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 20

kontenten

立山さんにワンカップ・・・佳いですね(^_-)
by kontenten (2020-12-22 21:58) 

ニッキー

お帰りなさい♪( ´▽`)
202段の階段を一気に駆け上れるってスゴイ(°_°)
今回の美味しい料理は何かなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-22 22:26) 

Boss365

こんにちは。
202段の石段・・・見習いたいです(爆)
雪の中、無事生還、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-22 22:42) 

エクスプロイダー

鯨で知られる港町ですか。海鮮類の頂いたのでしょうか?。
この餃子はあそこのお店ですかね。
by エクスプロイダー (2020-12-22 23:31) 

タンタン

私には餃子と港町が結び付きませんが、良い鉄分補給になったようで^^
by タンタン (2020-12-23 06:05) 

よしころん

新潟じゃない日本海側かな^^;
by よしころん (2020-12-23 08:42) 

newton

天気が物凄く違うのですが・・・。記事を楽しみにしています。

by newton (2020-12-23 16:06) 

やまびこ3

あ~、鍋がうまそうだ。たまらん~。
万石浦、塩竈神社、仙山線で山形へって読んだ!
by やまびこ3 (2020-12-23 19:25) 

skekhtehuacso

kontentenさん、立山のカップ酒は吟醸よりも特別本醸造のほうがおいしいみたいでした。
by skekhtehuacso (2020-12-23 20:54) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、酒のために筋トレを欠かさなかったことが功を奏したみたいでした。
筋肉をつけると、二日酔いしにくくなるそうです。
by skekhtehuacso (2020-12-23 20:55) 

skekhtehuacso

Boss365さん、酒のために筋トレをしているもので。
雪の中を電車に乗っていたときは、いつ止まってしまうかと気が気ではありませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2020-12-23 20:56) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、東北で鯨と言えば石巻を思い浮かべますけれど、ここもそうなのかな?
餃子は然りです。
by skekhtehuacso (2020-12-23 20:57) 

skekhtehuacso

タンタンさん、その結びつきの正体は、12/28の公開までどうかお待ちを!
by skekhtehuacso (2020-12-23 20:58) 

kontenten

でも、高そうですよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-23 20:58) 

skekhtehuacso

よしころんさん、太平洋側ですよ。
by skekhtehuacso (2020-12-23 21:00) 

skekhtehuacso

newtonさん、ちょっと移動しただけでこれほど天候が変わるのですから、日本ってところは本当に面白いですね。
by skekhtehuacso (2020-12-23 21:01) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、うっそ!、大正解!
その通りの経路でしたよ。
by skekhtehuacso (2020-12-23 21:02) 

skekhtehuacso

kontentenさん、それほどでもないみたいです。
by skekhtehuacso (2020-12-23 21:03) 

あとりえSAKANA

おかえりなさいー
by あとりえSAKANA (2020-12-23 22:43) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、
恥ずかしながら帰って参りました(横井庄一さんより)
by skekhtehuacso (2020-12-24 21:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。