SSブログ

【お酒】1904.一鶴 時代の酒 300ml [42.長崎県の酒]

21403.JPG21404.JPG
浦川酒造合資会社
長崎県南高来郡有家町山川1123番地

原材料名:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:15.0度以上16.0度未満
内容量:300ml詰
(以上、ラベルより転記)




浦川酒造さんのお酒は、かつて1890.一鶴 カップイッカクをいただいております。

今日いただくこのお酒は、“時代の酒”なんだってさ。
21405.JPG

今は株式会社化されている浦川酒造さん。
それに住所の表記が2006(平成18)年3月の南島原市発足以前のものですね。
ということは、それ以前に制作したラベルを使い続けているということでしょうか?
21406.JPG

それ故か、品質表示に米の産地が表示されておりませんでした。
21407.JPG


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
21410.JPG


ああ、濃いね!
米のうまみに厚みがあって、酒臭さ(ほめ言葉です)が少ししっかりしています。
でも苦みや雑味はないですよ。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさはやや弱めですが、それでも鋭さを感じます。
ただ、けっこうなスースーで、かつピリピリです。

甘みははっきりです。
幅をはっきりと感じる甘みですが、べとついた感じはありません。


濃醇スースーピリピリ旨甘口のお酒でした。

うまみがかなりしっかりしておりました。
しかもけっこうな甘めで、飲み応えとコクとを感じました。
それなのにキレがよく、しかもスースーでピリピリなのは、アル添の影響でしょうか?

全然飲みやすくはないですが、こういうお酒もありでしょう。
地焼酎がある九州では淡麗辛口は焼酎が担っていることでしょうから、清酒はむしろこういうしっかりしていて甘めのものが好まれるのかもしれませんね。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


日差しを浴びて、あったかおねむの黒猫のダンナ。
21408.jpg

オレは自由だぜ、バンザーイ!
うらやましいわ。
21409.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。