SSブログ

【お酒】1987.會州一 純米酒 カップ [07.福島県の酒]

22813.JPG
製造者 山口合名会社
福島県会津若松市相生町七番一七号

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合60%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




会津若松の街中に蔵を構える山口合名会社さん。
22814.JPG
22815.JPG

これまでに、以下のお酒をいただいております。
66.會州一(かいしゅういち) カップ
1460.會州一 夢ただ酔う 純米吟醸 300ml

今日いただくこのお酒は、純米酒でした。
22816.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少しだけ着いていて、かなり透き通っておりました。
22817.JPG


燗をつけると、枯れた香りが漂ってまいりました。

あー、たしかに枯れておりますわ。
うまみは濃くはないですね。
熟成感と共に、木香(樽香)のような風味がありますね。
熟成感には角が少しあるかも。
米のうまみはわかるものの、弱めです。
渋みが少しあって、強くはないものの鋭いですね。
キレはよく、透明感がバッチリで軽めです。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはほぼゼロです。
でも酸味の深みを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
弱めですけれど、少しべとつくみたいです。


枯ちょい渋ちょい深ちょいスースッキリやや辛口のお酒でした。

けっこう枯れておりましたが、米のうまみが弱めながらにあり、また酸味の深みもあったことから、スカスカではありませんでした。
でも、あたかもアル添酒のようなキレのよさと軽さとで、かなりスッキリというか、ややペラペラでした。
甘みは弱めでしたが、ちょっとべとつくところも気になりました。

好みが分かれるところでしょうね。
むしろ濃い味の食べ物と合わせるべきだったかも。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ウマズラは1匹400円、本ししゃもは貰いモンです。
ウチは「安くて美味しい」がモットーです(^^)
by johncomeback (2021-06-11 22:07) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、私がけっして入手できないものばかりで、うらやましいかぎりでございました。
by skekhtehuacso (2021-06-12 20:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。