SSブログ

【お酒】1460.會州一 夢ただ酔う 純米吟醸 300ml [07.福島県の酒]

7371.JPG7372.JPG
山口合名会社
福島県会津若松市相生町7-17

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 50%
アルコール分 15度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




こちら久々の“會州一(かいしゅういち)”。
このブログの草創期に会州一カップをいただいて以来です。


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
7373.JPG


吟醸香はわかりませんでした。
でも、生貯蔵酒のような風味を少し感じます。

最初に酸味が来るようです。
すっぱさがやや強めで、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみが穏やかですが、それでいて厚みを少し感じます。
吟醸酒にありがちな軽い苦みもかすかに感じますね。
純米ですがキレはよく、スッと引いていきます。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはまったくなく、かなりさらっとしているものの、少し幅を感じます。


ちょいすっぱ爽快やや甘口のお酒でした。
生貯っぽい風味があって、それが酸味とともにさわやかさを作り出しているようでした。
うまみが穏やかであるものの、じっくりと味わうと厚みがあることがわかりました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

うれしかったこと。
太田和彦さんの新番組が始まったこと。
おかげでまた、週末にお酒をおいしくいただけそうです。
7374.JPG
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

hatumi30331

和歌山市役所の農園レストランバイキング、美味しかったよ。
そうそう、ビール、飲みたかった❗(*^^*)

明石で酒蔵寄席。
打ち上げは、日本酒オンリーでした!
私にはキツかった❗舐めながらでした。
暑かったので、ビールが飲みたかったです。
by hatumi30331 (2018-10-09 00:18) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、あれだけ景色がよい場所にあるのですから、観光客のためにせめてビールぐらい置いてほしいところですよね。
by skekhtehuacso (2018-10-09 21:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。