SSブログ

【お酒】1461.吉乃川 特別純米酒 ひやおろし アルミ缶 [15.新潟県の酒]

7375.JPG
吉乃川株式会社
新潟県長岡市摂田屋4丁目8番12号

新潟県産米五百万石100%使用
内容量 180ml
原材料名 米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)
精米歩合 60%
アルコール分 15度
(以上、ラベルより転記)




こちら久々の吉乃川酒造さんのお酒。
これまでに以下のものをいただいております。
吉乃川 おけさカップ
吉乃川 越後カップ200
芳醇 吉乃川 300ml
極上吉乃川 特別純米 300ml
極上吉乃川 吟醸 300ml
吉乃川 北陸新幹線E7系カップ 純米酒
吉乃川 冷や生 300ml

今日いただくこのお酒は、新潟県が誇る酒米“五百万石”を100%使用した、ひやおろしの特別純米酒でした。
7376.JPG
7377.JPG

以前に触れたことがありましたが、ひやおろしはやはり基本的には生詰なのですね。
7378.JPG
7379.JPG


特別純米酒ですが、蔵元さんのWebsiteでは「おすすめの飲みごろ温度は室温・ぬる燗。」と紹介されておりましたので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7380.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがフワッと漂ってまいりましたよ。

これは最初に酸味が来ますね。
すっぱさはそれほど強くはないものの、鋭さがちょっとだけありますね。
ですがこの酸味には、深みがありますよ!
ピリピリ感は、あたたかいうちはありませんでしたが、冷めるにつれて少し出てくるみたいです。

うまみは濃くはないものの、よくわかります。
米のうまみをじんわりと感じて、香ばしさもちょっとだけあるみたいです。
苦みや雑味はなく、純米ですがキレがよいですね。

甘みは、ややはっきりかな。
でもべとついた感じはまったくなく、さらっとした甘みを穏やかに感じる程度です。
ただ、冷めるについて引いていくみたいです。


深くて旨口なのにスッとキレる、おいしいお酒でした。
これは酸味の深みを味わうお酒でしょうよ。
それでいてしつこさや雑味がまったくなく、しかもキレがよいので、飲みやすさを感じました。
冷めてくると酸味に鋭さがでて甘みが引いたことから、あたたかいうちにさっさといただいたほうがよいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 3

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
来週あたりから やっと秋の気候になりそうです☆
父が以前から気にしていたのですが
一度 温めて冷えたお酒を
再度温めるのはアリなんでしょうか(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-09 22:20) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、燗冷ましはおいしくないという意見がある一方で、角がとれてかえって飲みやすいという人もいるみたいです。
もっともそれは、お酒の種類にもよることでしょう。

これはあくまでも私の意見ですが、お酒の「おいしいorまずい」の評価ってのは絶対的なものがあるわけではなくて、実際にそのお酒を飲んでみて飲んだ人が「おいしいorまずい」と思うかどうかで決まると思います。
それ故、燗冷ましを飲んでみて「おいしいorまずい」と思えば、それが正解なのですよ。

ただし、なぜ「おいしいorまずい」と思ったのか、その理由をしっかりと考えることこそが、お酒の味わいを会得していくために必要なことではないかと、あたしゃ勝手にそう思っておりまっせ。


な~んてえらそうなことをかいておりますけれどね、要するにおいしいと思えばそれでOKってことですぜ。
by skekhtehuacso (2018-10-09 22:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ありがとうございました✿
今 父に伝えたら
「ワタシは味覚音痴だから
温かければそれでいい」と
納得顔で再度温め行動に出ました(笑)
ご丁寧にすみませんでした(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-14 22:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。