SSブログ

緊急事態宣言下の東京での酒集め [旅]

先月、高知県へ出かけたものの、カップ酒や一合瓶を思うように集めることができなかった酔っぱらい。

このままでは平日は休載しなければいけなくなるほど、在庫が僅少となってしまいました。
それを補うべく、日帰りで東京へ出かけて酒集めをしてまいりましたよ。

もちろん帝都は戒厳令下、
じゃなくて緊急の事態が宣言されている東京。

皆さまから「不謹慎だ!」とご批判をいただくことを甘受の上で出かけてまいりました。
それ故、お読みいただいている皆さまにおかれましては、けっして真似をしないようにお願い申し上げます。
だれもしないわ。

また今回は、未知なるものにも今回初めて手を出してみました。


なお、今回は携帯電話に付属されたカメラで撮影しております。
それ故、画像が粗かったり、ピントが定まっていなかったりしておりますが、どうかご容赦願います。




★☆2021年6月12日(土)★☆


千葉からJR京葉線に乗って、
22818.jpg

東京駅の地下ホームへ降り立った酔っぱらい。
22819.jpg

♪気がついて、時計を見ると、東京は夜の七時♪
じゃなくて午前11時。
22820.jpg

立ち食いそば屋の前を通った瞬間から、急に腹が減ってしまいました。
22821.jpg

昼食。
冷やしわかめそばをいただきました。
22822.jpg

食後。
地上へ出て、鍜治橋方面へ向かいました。
22823.jpg

やってきたのは、“まるごと高知”
高知県のアンテナショップです。
22824.jpg

カップ酒と一合瓶とをこれだけGET!
桂月(左から2個目)なんて、いくら探してもなかったのに東京で見つかっちゃうんだから、不思議だよね。
22825.jpg

まるごと高知の隣にあるのが、“わしたショップ”
沖縄県のアンテナショップさ~!
22826.jpg

そのわしたショップで、泡盛の100ml瓶をGET!
ワタクシ、泡盛は未だかつて一度もいただいたことがございません(キッパリ!)。
初めて飲むからには、泡盛の何たるかについて調べてからいただこうと思いますよ。
22827.jpg

東京駅へ戻ってきた酔っぱらい。
中央線に乗車しました。
22828.jpg

「中央線で飲むかねぇ!」
「そこまでして飲みたいのかよ!」
ハイ、飲みたいです。
22829.jpg

中野駅にて下車。
22830.jpg
22831.jpg

人大杉。
これが緊急事態宣言の実態なのね。
22832.jpg

途中にあったスーパーで、松竹梅のペットボトルをGET!
普段ならば絶対に手を出さないものですが、在庫が僅少であるが故についつい手をのばしてしまいました。
22833.jpg

やってきたのは、味ノマチダヤさん。
このブログでは3回目のご登場でございます。
1回目はこちら
2回目はこちら
22834.jpg

夏酒が入荷したとWebsiteで知ったことから、それらのうちのいくつかを入手してまいりました。
22835.jpg
22836.jpg

福祝。
久留里(千葉県君津市)のお酒でした。
22837.jpg

るみ子の酒は、夏の特別純米伊勢錦。
22838.jpg

不老泉。
あたしゃ滋賀県は少なからず徘徊しておりますが、こんなのがあるなんてア~知らなんだ知らなんだ!
22839.jpg

長珍。
蔵元が蔵を置く津島(愛知県津島市)へはかつて行きましたが、カップ酒どころか長珍の長の字も見あたりませんでしたよ。
22840.jpg

羽陽一献。
あたしゃ山形へは少なからず足を運んでいるつもりなんですけれどね。
こんなのがあるだなんて、もう知らない知らない!(小松政夫さんより)
22841.jpg

東洋美人の純米大吟醸。
萩へも行きましたけれど、これは見なかったなぁ。
22842.jpg

これだけ集めれば、あと一か月は書き続けられそうです。
その間に新たなお酒を見つけることができなければ、また東京で探すことにいたしますよ。

気が済んだところで中野駅へ戻って、中央線に乗って来た道を引き返した酔っぱらい。
22843.jpg

明るいうちに帰宅できたので、黒猫のダンナにいっぱい遊んでいただけましたとさ。
22844.jpg
(友情出演)



以上、

カップ酒7個
一合瓶4本
一合ペットボトル1本
泡盛100ml瓶5本

の旅でした。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 8

kontenten

買うのは問題ないと思います・・・まさに流行の
テイクアウトですからね・・(^_-)
 黒猫さん、素敵な牙が2本ありますね(^^)
我が家の黒猫も今日洗いました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-06-12 21:18) 

Boss365

こんにちは。
「立ち食いそば屋の前を・・・」あるあるです。
アンテナショップで購入は、便利ですね。
もしかしたら、発注・リクエスト出来そうです。
黒猫のダンナ、真夏日続いてますが、元気そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-12 21:23) 

hanamura

東京のアンテナショップかぁ~。人出は、多過ぎですね。
なんだか、イロイロ麻痺しているので、早めに接種したい!
by hanamura (2021-06-13 01:12) 

skekhtehuacso

kontentenさん、黒猫のダンナも洗ってやりたいところですけれど、きっと思いっきり引っかかれることでしょう。
by skekhtehuacso (2021-06-13 19:18) 

skekhtehuacso

Boss365さん、アンテナショップでの酒集めはあくまでも在庫が少なくなった場合の次善の策でして、できることならば地方へ出向いてその土地で入手したいところでございます。
地方へ出かけることも、楽しみの一つですからね。
by skekhtehuacso (2021-06-13 19:19) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃ9月に人間ドックを受けるのですが、どうせならばその際に接種してもらいたいですわ。
by skekhtehuacso (2021-06-13 19:20) 

エクスプロイダー

泡盛は僕も呑んだ事は無いですね。
マチダヤオリジナルのカップ酒か。
by エクスプロイダー (2021-06-14 20:25) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、オリジナルですから、ここでしか入手できないのですよ。
地元へ行ったって、売ってやしないんだから。
by skekhtehuacso (2021-06-14 21:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。