SSブログ

【お酒】1988.会津中将 にごり酒 300ml [07.福島県の酒]

22845.JPG22846.JPG
製造者 鶴乃江酒造株式会社
福島県会津若松市七日町2-46

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




会津若松の七日町通り沿いに蔵を構える鶴乃江酒造さん。
22847.JPG
202104047.JPG

これまでに、以下のお酒をいただいております。
59.鶴乃江 楽市楽座 会津紀行 カップ
553.会津中将 純米吟醸 180ml(ふくしま美酒めぐり)
1965.DOG HOUSE 純米酒 カップ

今日いただくこのお酒は、にごり酒。
ですが特定名称の表示はなく、どうやら普通酒のようでした。
22848.JPG

でもこのにごり酒、大吟醸を混和してあるんだってさ。
22849.JPG

滓の量は、全体の1割ほど。
ということは、うすにごりなのかな?
22850.JPG


にごり酒ですし、冷やして飲めと書いてありましたから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに象牙色がかっておりました。
見た目にはとろみはないみたいですね。
22851.JPG


上立ち香はないですね。
一口含むと、フレッシュさを少し感じます。
口当たりにはとろみを少し感じます。
それに滓のざらつきも少しありますね。

うまみはもちろん濃いめです。
こめのうまみそのもので、どっしとしています。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
苦みがちょっとあって、鋭くはないものの重さを感じます。
にごり酒にしてはキレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは少しはっきりしていますが、鋭さはそれほど感じません。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みは意外にもひかえめです。
その存在はわかりますが、前には出てこないみたいです。


ちょい爽快で濃醇ちょい重ちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。

米のうまみそのもので、爽やかさもありましたが弱めでちょうどいい感じでした。
ちょい重でしたがそれが味わいを引き締めて、ちょいスーはキレのよさを助長しているようでした。

これはうまいね!
にごり酒なのに辛口で、しかもさっぱりしておりましたよ。
食事と合う、おいしいにごり酒でした。
それ故に、あっちゅう間でございましたとさ。
22852.JPG

どちらかというと甘口が多い会津の酒ですが、どうやら会津中将は辛口を基本の味わいとするみたいですね。






そのおいしいにごり酒と合わせた今日のエサはこちら。

野菜を用意して、
22853.JPG

浅漬けにいたしました。
22854.JPG

国産の黒毛和牛切り落とし。
普段なら手を出すことができないお値段のこのお肉。
今日はどうしても牛肉を食べたかったので、ついつい入手してしまいました。
22855.JPG

その国産黒毛和牛切り落としと合わせたのは、玉ねぎ。
22856.JPG
22857.JPG

そして冷蔵庫に残っていたしめじとにんじん。
22858.JPG
22859.JPG

しょうがは、細かい賽の目にしました。
22860.JPG
22861.JPG

オリーブオイルで玉ねぎとしめじとを炒めて、
22862.JPG

火が通ったら、出し汁と調味料(しょうゆ・酒・みりん・砂糖)とともに、牛肉・にんじん・しょうがを投入!
22863.JPG

15分ほど煮て、煮詰まったら完成です。
22864.JPG

まずは“牛皿”で。
22865.JPG

うまいわー!
オーストラリア産とちがって、土臭さがまったくないのね。
それにしっかり煮たのに、やわらかい!
22866.JPG

次に、ご飯を用意して、
22867.JPG

牛丼にいたしましたよ。
22868.JPG

ご飯と合わないはずがない!
牛丼は、家で作ったほうがおいしいね。
22869.JPG

あ、そうそう。
そのご飯が麦飯なのは、どうかご愛嬌。
22870.JPG

貧乏人は、麦を喰え!
ですからね。
20154.JPG

ごちそうさまでした。
22871.JPG








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただいたのですが、
22872.jpg

しばらく遊んでいただいたのち、
ワタクシの足元で鼻息をスースーとたてながら、おやすみになられてしまったのでした。
22873.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 8

hanamura

にこり!と、にごりで、大違い!なんちゃってぇ~!
by hanamura (2021-06-13 19:53) 

Boss365

こんにちは。
黒毛和牛切り落とし、たまには?良いかと思います。
豪華な黒毛和牛の牛丼は、確実に美味しいヤツですね。
麦飯、小生も体に良いので時々食べています。
黒猫のダンナさん、スースーお休み?可愛いですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
PS、基本を忘れ「アンテナショップでお酒集め」の安易な発言・・・
申し訳ないです。旅して現地で地酒をゲットが重要ですね
by Boss365 (2021-06-13 22:22) 

kou

牛丼、上手そうですね。何度か作ろうと思った事はありますがつゆに自信が無くてまだ実行してません。どうも吉野家の味が邪魔してるようです。
by kou (2021-06-14 17:59) 

エクスプロイダー

お茶は抹茶ですか。わざわざ茶筅で立てたりして?。
by エクスプロイダー (2021-06-14 20:26) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、おいしいにごり酒のおかげで思わずニコリともなりましょうから、あながち大違いとは言い切れないでしょう。
by skekhtehuacso (2021-06-14 21:08) 

skekhtehuacso

Boss365さん、やっぱり和牛はおいしいですね。
オーストラリア産とは風味もやわらかさもぜんぜんちがうのね。
でもそうしょっちゅうは手を出せないので、ありがたくいただきました。
黒猫のダンナは、人の足元で寝るなんて野良猫なのに無防備すぎると思いますよ。
by skekhtehuacso (2021-06-14 21:10) 

skekhtehuacso

kouさん、味付けはやや濃いめがいいみたい。
お店の味に近づけるには、味見をしながら調整するとよいと思います。
by skekhtehuacso (2021-06-14 21:13) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、もちろん茶筅で立てておりますが、抹茶自体は100gで千円もしない製菓用の安物です。
あたしゃ朝は、抹茶を飲まないと目が覚めないものでして。
by skekhtehuacso (2021-06-14 21:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。