SSブログ

【お酒】1999.美丈夫 純米大吟醸 300ml [39.高知県の酒]

23069.JPG23070.JPG
製造者 有限会社濵川酒造
高知県安芸郡田野町2150

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 50%
アルコール分 15度
要冷蔵
内容量300ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




明治37年、回船問屋の二代目濵川金太郎が酒造業を始める。濵川尚明社長のもと、「濵乃錦」から吟醸酒の「美丈夫」へシフト。」(※1)という濵川酒造さん。
ちなみに“美丈夫”は、「美貌の若者。立派な男」(※3)って意味なんだってさ。

なんでも「生産量500石ほどの酒蔵だが、目の届く範囲でていねいに仕込み、醸す酒の9割が吟醸酒だ。仕込みに使う水は、日本三大美林の一つ、魚梁瀬杉が自生する一帯にある、奈半利川の伏流水。これが超軟水であり、「美丈夫」のたおやかな風味を生み出すのに欠かせないのだ。」(※2)とか。
ちなみに、“たおやか(嫋やか)”は「しなやかなさま。/あらあらしくないさま。しとやか。」(※3)なんだってさ。

そしてそのお酒の味については、以下の記述を見つけましたよ。
蔵元の濱川尚明さんがめざすのは「キレのよい、飲んで美味しい酒。気がついたら一升飲んでしまっていた、というのが理想」。」(※4)
 香りの良さ、雑味のないクリアな飲み口。酒がお客さんのところに届いたときに最高の状態であるためには、そこまでの過程を逆算した徹底的な管理が求められる。美丈夫では全銘柄の膨大な数の酒を瓶貯蔵する。搾りたてをすぐに詰めるのは、できるだけ空気に触れる回数を減らし、酒を若く保ちつつ出荷するためだ。そうして酒店へ卸す間にも熟成は進んでいく。」(※5)

これらのことを勘案すると、この“美丈夫”は、ものすごく飲みやすくてスイスイと行けてしまいそうですね。

なお、“搾りたてをすぐに詰めるのは、できるだけ空気に触れる回数を減らし、酒を若く保ちつつ出荷するためだ。そうして酒店へ卸す間にも熟成は進んでいく。”
とありました。
このように、販売後における瓶内での熟成をも考慮しているが故に、
“要冷蔵”なのでしょうか?
23071.JPG


果たして飲みやすいお酒なのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。
純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
23072.JPG

お酒の色は、無色透明でした。
23073.JPG


上立ち香はごくかすか
鼻を近づけるとフルーティーな香りをごくかすかに感じます。
含むとそれがほんのりやね。
フレッシュな風味はないですね。

うまみは濃くはない、否、やや淡めです。
米のうまみは厚みはないものの、舌の上にフワッと乗っかって来ます。
苦みがあって、強くはないものの、ちょっと重いね。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
キレはよいと思います。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが少し強めで、鋭いね。
スースー感はないものの、ちょいピリです。

甘みはひかえめ!
幅のある甘みの存在はわかるものの、かなり弱めです。


やや淡麗でちょい重ちょいすっぱちょいピリ辛口のお酒でした。

ちょい重やちょいピリで、飲みにくさを少し感じました。
これはスイスイとは行けないな。
こういう風味を活かすならば、どっしりとした酒臭い味わいのほうが合うと思いますよ。
それとも、冷蔵庫でしばらく寝かせてもっと熟成させたほうがよかったのかな?





その美丈夫と合わせた今日のエサはこちら。


ちくわとねぎ、キュウリ。
23074.JPG

中華風の和え物(こしょう多め)にいたしました。
23075.JPG

こしょう多めがいい感じでした。
23076.JPG

じゃこ天は、昨日の残り。
23077.JPG
23078.JPG

今日はわさびしょうゆでいただきました。
23079.JPG

しょうゆは高知県の甘口。
でも、九州のしょうゆほど甘くはありません。
23080.JPG

わさび、合うね!
しょうがもいいけど、わさびもね。
23081.JPG

ごちそうさまでした。
23082.JPG













★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


雨はイヤだね。
23083.jpg
23084.jpg
(友情出演)

(※1)『吉田類の土佐酒note』p.14(2012.3 高知新聞総合印刷)
(※2)pen 2013年12月1日号(No.349) p.59(CCCメディアハウス)
(※3)広辞苑 第五版 電子辞書
(※4)山同敦子『愛と情熱の日本酒―魂をゆさぶる造り酒屋たち』p.301(2011.3 ちくま文庫)
(※5)『吉田類の土佐酒more』p.34(2013.10 高知新聞総合印刷)
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 6

カエル

このお酒、フライものに合わせるとめちゃくちゃ旨い酒になるよ[ウッシッシ]ハムカツとかね[ほっとした顔]
多分合わせる食べ物で変わるんだろな~
by カエル (2021-07-05 00:46) 

リュカ

黒猫ダンナの振り返った顔が最高ww
思わず笑っちゃった^m^
こーゆー顔大好きww
by リュカ (2021-07-05 07:11) 

kou

ダンナを撫でてる手が綺麗でびっくりしてます。
日本酒のお陰?
by kou (2021-07-05 17:18) 

skekhtehuacso

カエルさん、大吟醸を名乗るお酒にしては粗さが目立ちましたが、フライと合わせることでそれが油と合うのでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-07-05 20:50) 

skekhtehuacso

リュカさん、背中のしっぽに近いほうを掻いてあげるとこんな顔になっちゃうのよね。
でもけっしていやがっているわけではなく、ダンナから催促してくるから掻いてあげちゃうんです。
by skekhtehuacso (2021-07-05 20:52) 

skekhtehuacso

kouさん、いやいや!
カメラの精度が低いせいでしょう。
実際にはカッサカサで、水仕事のせいでひび割れていたりしております。
by skekhtehuacso (2021-07-05 20:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。