SSブログ

【お酒】2016.亀泉 180ml [39.高知県の酒]

23397.JPG
製造者 亀泉酒造株式会社
高知県土佐市出間2123-1

アルコール分:15%
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
内容量180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




今日は、高知県の“亀泉”なる普通酒をいただいてみたいと思います。
23398.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすかでした。
23399.JPG


うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみが広がらず、舌を突く感じです。
酒臭さなし、熟成感もなし、苦みや雑味もありません。
キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはわずかです。
かすかにスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みもひかえめです。
かなり弱めでしょう。


淡麗旨辛口のおいしいお酒でした。

米のうまみだけで勝負する辛口酒。
淡麗で雑味はなく、かなりキリッと引き締まっておりました。
それでも淡めなりに米のうまみが効いていて、飲み応えがありました。

高知県の普通酒って、こういう感じのお酒が多いですね。
代表的なところでは、土佐鶴や司牡丹もそうですし。
その淡麗旨辛口が、これまた魚と合うんですよね。


ということで、今日はさば缶。
23400.JPG
23401.JPG

玉ねぎとピーマンとを使って、レモンベースのドレッシングを作って、
23402.JPG

さば缶にかけて、できあがり。
23403.JPG

合う!
淡麗辛口のお酒が、魚のうまみとの相性バッチリでしたよ。
それにさば缶には、やっぱりレモンが合うね。
23404.JPG

あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
「淡麗旨辛口に魚」なる程です。
サバの水煮、美味しいヤツですね。
ピーマンは意外でしたが・・・
熱々のご飯に乗せても美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-11 22:29) 

あとりえSAKANA

【サバ缶にはレモン】名言ですね。
美味しいけど、ちょっと匂いがね、って
言う方多いですから。生姜とかネギで消すより
ちょっとおしゃれな味になりそうです(^^)

by あとりえSAKANA (2021-08-12 20:05) 

skekhtehuacso

Boss365さん、ピーマンの青みがいい感じなのよね。
ご飯は試しておりませんでした。
レモン風味だから、ちょっとちがうかも。
しょうゆで味をつけたらいいかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2021-08-12 20:47) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、私もかつてはニオイが気になっておりました。
でも、最近のやつ、それも200円以上のちょっとお高いやつは、ぜんぜん臭くないですよ。
むしろレモンのさわやかさとバッチリで、おいしくいただけます。
by skekhtehuacso (2021-08-12 20:49) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。