SSブログ

【お酒】2015.豊能梅 上撰 180ml [39.高知県の酒]

23389.JPG
高木酒造株式会社
高知県香南市赤岡町443
180ml
(瓶の印刷事項より転記)

原材料名:米(国産) 米麹(国産米) 醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
(フタより転記)




高木酒造さんのお酒は、以下のものをいただいております。
2011.豊能梅 楽鴬(ラクオウ) 上撰 360ml

今日いただくこのお酒も上撰ですが、楽鴬(ラクオウ)の表示はありませんでした。
23390.JPG
23391.JPG


まあでも、このお酒も普通酒ですから、きっと同じ中身なのでしょう。
そういう先入観を抱きつつ、いただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかでした。
23396.JPG


ああ、同じだ。
これは覚えのある味わいです。

うまみは淡めで、米のうまみが広がらずに乗っかってくる感じです。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
キレはよいですが、透明感はないですね。

酸味はひかえめ。
甘みもひかえめです。


やっぱり淡麗辛口のおいしいお酒でした。

クセがまったくないので、スイスイと行けてしまいますよ。
それでいて米のうまみを感じるので、物足りなさはありません。



たしか二合瓶をいただいた際には「魚に合う」と評したはず。
でも今日のワタクシは、冷奴でした。
23392.JPG

それに今日はどうしてもキムチ。
23393.JPG
23394.JPG

辛みはそれほど気にはなりませんでした。
一方でキムチの酸味がお酒とよく合いましたよ!
23395.JPG

キムチ、お酒と合うねぇ。

あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 8

ma2ma2

無事に帰ってきたのですね!
キムチは好きですがK国嫌いなので食べて無いです(笑)
by ma2ma2 (2021-08-10 20:53) 

skekhtehuacso

ma2ma2様、台風の影響は皆無でした。
雨すら降りませんでしたよ。

ワタクシも、かの国の政治家や反日団体の所業には辟易しております。
でも、食べ物には敵意はないですし、それにかつて新大久保駅で人命救出に自らの命を投げ出してくれた人もいたわけですから、一概に嫌いにはなれないところでございます。
by skekhtehuacso (2021-08-10 21:35) 

リュカ

おかえりなさーい!
お、雨すら降らなかった!?
それは良かったですっ
by リュカ (2021-08-11 12:06) 

skekhtehuacso

リュカさん、↑でばれちゃった!
詳しくは、今週末に報告いたします。
by skekhtehuacso (2021-08-11 20:52) 

Boss365

こんにちは。
冷奴、薬味が具沢山ですね。絹より木綿派ですか?
「キムチの酸味がお酒」なる程です。
酸味、一般的には食欲増進ありますが・・・
ストレスを緩和する効果あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-11 22:25) 

viviane

お帰りなさい^^
お蕎麦食べた?
だし、買ってきた?
お酒は何を??
私はキムチを奴にのせて食べるのが好きです^^
by viviane (2021-08-11 22:56) 

skekhtehuacso

Boss365さん、酸味でストレス緩和ですか。
ということは、キムチを食べながら仕事をすれば、ストレス緩和できるかな?

あ、だめだ。
オイラのはストレスじゃなくて、仕事したくない病だから。
by skekhtehuacso (2021-08-12 20:50) 

skekhtehuacso

vivianeさん。
食べたのかな?
買ったのかな?
その顛末は、明日報告させていただきます。
<(_ _)>
by skekhtehuacso (2021-08-12 20:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。