SSブログ

【お酒】2014.羽陽一献 純米吟醸 カップ [06.山形県の酒]

23373.JPG23374.JPG
製造者 株式会社中沖酒造店
山形県東置賜郡川西町大字西大塚1792-3

原材料名 米(山形県産)米麹(山形県産米)
精米歩合 50%
アルコール分 14度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




中沖酒造店さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
600.羽陽一献 カップ (2回目はこちら

今日いただくこのお酒は、味ノマチダヤさんにて入手した精米歩合50%の純米吟醸酒でした。
23375.JPG


花笠音頭が紹介されておりました。
23376.JPG

今年はちょうど昨日(8月5日)と今日(6日)が花笠まつりのようですね。
23377.JPG


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、わずかに着いていることがわかる程度でした。
23378.JPG23379.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとフレッシュな風味をごくかすかに感じる程度です。
含んでもそれほどわかりませんが、接着剤香をわずかに感じます。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみが淡めなりにふんわりと広がります。
苦みがあって、強くはないものの鋭いですね。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱが少しはっきりしていて、少し鋭いみたいです。
スースー感はかすかにありますが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
存在はわかりますが、弱めです。


やや淡麗でちょい苦ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

淡めなりに米のうまみがしっかりしていて、飲み応えを感じました。
苦みやすっぱさ、それに接着剤香は突出することなく、いい塩梅にお酒の味を引き締めてくれておりました。
しかも辛口で、キリッとしておりました。

これはうまいね!
おそらく、濃い味の食べ物、それも味噌やしょうゆでしっかりと味をつけた料理に合うんじゃないかな?




せっかくの山形のお酒ですからね、
山形の食べ物と合わせたいですよね。
23380.JPG

“山形のだし”を作って、
23381.JPG

もめん豆腐を用意して、
23382.JPG

豆腐に山形のだしを乗せて、出来上がり。
23383.JPG

んめ!
やっぱり山形のだしはうんめぇな!
23384.JPG



















あ~、

いかんいかん!








山形のお酒と山形のだしとをいただいたら、


また山形へ行きたくなっちゃったよ。




















PCR検査を受けたら、

23385.JPG


“低リスク”だったしさぁ。

人としてはむしろ低レベルだけれどな。

23386.JPG

23387.jpg




青春18きっぷも買っちゃったしさぁ。

23388_2.JPG









というわけで、


山形へ出かけるので、

今週末の更新はございません。


次回の更新は、

8月10日(火)

を予定しております。




















ごきげんよう!





































koum80.jpg

(友情出演)

あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 20

ma2ma2

台風が来ているので注意してくださいね!
僕はワクチン2回接種したので、お店でご飯が食べたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2021-08-06 20:27) 

viviane

「だし」まで作ったら~~行かない訳にはいかないですね^^
山形はお酒もお蕎麦も美味しいし~~!
でも暑いでしょう?^^ 
冷やしラーメンと冷やしシャンプーで1杯はどう?
熱中症気を付けてね!

by viviane (2021-08-06 20:47) 

八犬伝

おお~
山形ですか
お気をつけて!
by 八犬伝 (2021-08-06 20:47) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
実は昨日相方が山形の<だし>を作って<冷奴>に乗っけて食べました。
山形は旨いモンが盛沢山ですよねぇ、でも宮城ナンバーの車で行くと
白い目で見られるので行けません。それでコンビニで<冷たい肉そば>を
買って食べて我慢しています。
by johncomeback (2021-08-06 20:48) 

skekhtehuacso

ma2ma2様、行きは問題ないでしょうけれど、帰りが要注意でしょうね。
むしろ台風のせいで帰って来られないほうが、仕事を休めて好都合かも。
by skekhtehuacso (2021-08-06 21:20) 

skekhtehuacso

vivianeさん、山形の冷やしラーメンはまちがいなくおいしそうですが、冷やしシャンプーで一杯ってのはむずかしいところでございます。
東北の内陸部は関東の沿岸部よりも気温が高めですからね、気を付けようと思います。
by skekhtehuacso (2021-08-06 21:22) 

skekhtehuacso

八犬伝さん、あたしゃ持病持ちでして、そのせいでときどき山形へ行かないといけないんですよ。

え?
どんな持病かって?

それは、
“山形欠乏症(山形でおいしいものを食べないと何もできなくなる病気)”
でございます。
by skekhtehuacso (2021-08-06 21:25) 

skekhtehuacso

johncomeback さん、隣県(というか隣市)なのにそんな状態なの?
でも宮城県だって、おいしいものがいっぱいあるじゃあ~りませんか!
10連休は普段は奥様を置いて出かけていらっしゃるようですから、今回の連休は奥様のためにおいしいものをお集めになられてはいかがでしょうか。
by skekhtehuacso (2021-08-06 21:28) 

あとりえSAKANA

どうぞおきをつけてー☆
旅行記のブログの更新楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2021-08-06 22:51) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、まだ半分も進んどらんけどよぉ、どえりゃあこと楽しいがや。
いっぴゃあ書くでよ、待っとったってちょおでゃあ。
by skekhtehuacso (2021-08-07 10:22) 

のらん

いってらっしゃいませ〜♪
ダンナにお土産、お忘れなくです(^^)v
by のらん (2021-08-07 11:19) 

skekhtehuacso

のらんさん、ダンナのために山へ入ってマタタビとって来にゃいかんかな?
帰ったらいっぱいもみもみしますんで、許してちょんまげ。
by skekhtehuacso (2021-08-07 12:51) 

リュカ

楽しんできてくださいネ〜!
by リュカ (2021-08-07 13:49) 

skekhtehuacso

リュカさん、もうすでにかなり楽しいですが、やっぱりメインイベントは今夜です。
by skekhtehuacso (2021-08-07 14:35) 

newton

自家製の山形だし、美味しそうですね。冷や奴にのせるもの良いですね。

by newton (2021-08-07 16:25) 

kou

山形は隣県なので時々行ってますが、大好きです。何と言っても海産が美味しい!
by kou (2021-08-07 17:29) 

kontenten

山形のだしを自作・・・佳いですね(^o^)
ご旅行、気を付けて行ってらして下さいm(_ _)m
by kontenten (2021-08-07 17:33) 

skekhtehuacso

newtonさん、山形のだしは本来はご飯のお友のようですが、豆腐にかけることで立派なつまみになりますね。
by skekhtehuacso (2021-08-07 18:21) 

skekhtehuacso

kouさん、山形は山の幸も豊富でございますが、今回は海の幸狙いで出かけております。このあと1時間後にはありつけているはずです。
by skekhtehuacso (2021-08-07 18:25) 

skekhtehuacso

kontentenさん、山形のだしはけっこう簡単に作れますよ!
それに作り方も材料も決まっていないので、自分の好みに合わせて作れますしね。
ワタクシなんぞ、練り梅を入れちゃったりなんかしちゃったりしております。
by skekhtehuacso (2021-08-07 18:30) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。