SSブログ

菊正宗樽酒と、チキン南蛮 [キクマサ樽酒]

菊正宗さんからいただいた樽酒カップ(普通酒)。
“ノルマだ”とぬかしやがった意地の悪い輩がいましたが、そんなことを言っては菊正宗さんに申し訳ない。
ワタクシを当選者に選んでくださったことをありがたく思い、いろいろな飲み方で、いろいろなつまみとあわせて、試してみたいと思いますよ。
23405.JPG


今日は、冷蔵庫で冷やしたものをいただきました。
23406.JPG

冷やすと淡麗になりますね。
木香ほんのりで、淡めながらに押し味がしっかりしています。
辛口ですが、甘みはぜろではなく、わずかに感じます。


その冷やした菊正宗樽酒と合わせたのは、チキン南蛮。
と言っても、スーパーで買ってきたものでした。
23407.JPG

揚げ物の油っぽさを、菊正宗がサッと流してくれましたよ。
それに甘酢の甘みが、辛口の菊正宗と相性バッチリでした。
23408.JPG


ああ、おいしかった。
やっぱりオレは、菊正宗。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 6

kou

このチキン南蛮にいぶりがっこのタルタルソース燻(くん)を付けて頂き、菊正宗樽酒でサッと流すと美味しいだろうな~って想像してしまいました。
by kou (2021-08-12 21:52) 

skekhtehuacso

kouさん、いぶりがっこのタルタルソース燻なんておいしそうなものがあるのですね。
秋田は2年前の4月に行って以来でしたが、次行ったら探してみようかな。
♪いぶりがっこ、こへるのじょさね♪
♪みんなでたべれば、あんべいいな~♪
https://www.youtube.com/watch?v=5jdzrTcXI-8


ああ、
あたしゃやっぱり、青森よりも秋田が好きです。
(意味深長)
by skekhtehuacso (2021-08-12 23:00) 

ニッキー

チキン南蛮、かみさんの大好物です^^
ただ、チキンのから揚げがどうも上手くできない私は
タルタルソースに全力を注いでますw
いぶりがっこのタルタルソース、美味しそうですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-08-13 11:39) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、奥さんのためにチキン南蛮を作っちゃうなんて、やっさしぃ~!
ヒューヒューだよ!(牧瀬里穂より)
by skekhtehuacso (2021-08-13 21:02) 

カエル

キクマサの樽酒ええなぁ。純米酒も普通酒も旨い[わーい(嬉しい顔)]大量プレゼント羨ましいなぁ。
by カエル (2021-08-21 23:38) 

skekhtehuacso

カエルさん、これぞワタクシの想いが菊正宗さんに通じた証でございますですぞ。
by skekhtehuacso (2021-08-24 20:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。