SSブログ

【お酒】2025.薫長 300ml [44.大分県の酒]

23522.JPG23523.JPG
製造者 クンチョウ酒造株式会社
大分県日田市豆田町6番31号

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度
内容量:300ml
(以上、ラベルより転記)




クンチョウ酒造さんのお酒は、これまでに以下の普通酒をいただいております。
2018.薫長 上撰 かんぴん 180ml
2024.薫長 上撰 サケカップ

今日いただくこの薫長も普通酒ですが、小印は付されておりませんでした。
23524.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
23525.JPG


ああ、これは覚えがあるぞ。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みが少しあって、酒臭さ(ほめ言葉です)が穏やかに効いています。
軽い渋みがちょとだけ。
熟成感はありません。
キレはよいですが、透明感はありません。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんどわかりません。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり。
べとつかずさらりとしておりますが、幅を感じます。


やや濃醇でちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

うまみしっかりなのにキレがよくてスッキリしておりました。
軽い渋みがちょっとだけありましたが、雑味には感じませんでした。
それらを甘みがいい感じにまとめておりました。

これはまちがいなく、2018.薫長 上撰 かんぴん 180mlと同じ中身でしょう!
ということは、カップ酒の中身っていったい?






その薫長と合わせた今日のエサはこちら。


今日はどうしてもナス。
23526.JPG

乱切り。
23527.JPG

しいたけ。
23528.JPG

薄切り。
23529.JPG

豚バラ肉100g。
23530.JPG

四等分。
23531.JPG

しょうが。
23532.JPG

細かい賽の目切り。
23533.JPG

味噌。
23534.JPG

これは大分県産の麦味噌です。
23432.JPG

その味噌に、みりん、酒、しょうゆ、砂糖を合わせて、味噌だれを作り、
(それぞれの分量は味見して決めました。)
23535.JPG

ここへ賽の目に切ったしょうがを投入。
23536.JPG

フライパンにごま油を引いて、
23537.JPG

火は中火。
23538.JPG

豚バラ肉を炒めて、
23539.JPG

肉に火が通ったら、ナスとしいたけとを投入。
23540.JPG

ナスに火が通ったら、味噌だれを投入し、
23541.JPG

豚バラ肉とナスの味噌炒め(しょうが風味)のできあがり。
23542.JPG

麦味噌が香ばしい。
豚バラ肉を使ったことで、豚の脂の味がナスにしみて食べ応えがありました。
さらにしょうがの粒を噛むごとにしょうがの風味が広がるのでした。
23543.JPG

箸休めは、人参、大根、きゅうりの浅漬け。
23544.JPG

これにもしょうがを入れたことで、爽やかな風味に仕上がりました。
23545.JPG

ごちそうさまでした。
23546.JPG
















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


雨はいやだね。
23547.jpg
23548.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

わっ旨そう!~ナいス(*'▽')
by ロコときどきキナコ (2021-09-04 22:53) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさんのブログを拝見して以来、どうしても食べてやろうと固く心に決めていたのでございましたとさ。
by skekhtehuacso (2021-09-05 19:06) 

ロコときどきキナコ

>^_^<

by ロコときどきキナコ (2021-09-06 08:53) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、猫だけが心を許せる友だちです。
by skekhtehuacso (2021-09-06 21:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。