SSブログ

《焼酎》192.ぶんご太郎 25度 100ml [9944.大分県の焼酎]

23517.JPG
製造者 ぶんご銘醸株式会社
大分県佐伯市直川大字横川字亀ノ甲789-4

品目 本格焼酎
内容量 100ml
アルコール分 25度
原材料名 麦(国産)、麦麹(国産麦)
(以上、瓶の印刷事項より転記)




こちらひさびさの“ぶんご太郎”。
かつて以下のものをいただいております。
56.ぶんご太郎 20度 200ml
84.ぶんご太郎 めじろんカップ 20度 200ml

ぶんご太郎は大分麦焼酎ですからね。
23518.JPG

だから麹にも麦を使用した、麦100%の麦焼酎なのです。
この点が、同じく麦焼酎ながらも米麹を使用する壱岐焼酎とのもっとも顕著なちがいでございます。
23519.JPG


ぶんご太郎はさっぱりした風味だとは覚えているのですが、いささかうろ覚えです。
それに今日いただくこれは25度ですから、しっかりと味わってみたいと思います。

そこでまずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
23520.JPG

麦の風味は弱めでふんわり。
華やかな風味もかすかに感じます。
甘みはややはっきり。
苦みはちょっとだけ。
一方で、焦げ臭や重さはまったく感じません。


こういう繊細な風味の焼酎は、割るよりもロックでしょうよ!
23521.JPG

苦みが少しだけ立つみたいです。
麦の風味は弱めながらにわかります。
香りは引きますね。
甘みはよくわかります。


かなりさっぱりしている中で、風味がふんわりで甘みのあるおいしい麦焼酎でした。

芋焼酎のような重さとは無縁の、軽い感じの焼酎でした。
それに米焼酎ほど風味ははっきりしてはおりませんでした。
でも、じっくりと味わうと、弱めながらに風味を感じとることができました。
そして、それ故か、食事と合いました。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。