SSブログ

菊正宗樽酒と、ピーマン [キクマサ樽酒]

週に一度は、菊正宗さんから頂いたキクマサ樽酒カップ。
残りは11個です。
26292.JPG

燗でいただきました。
香りも口当たりも、まちがいなく枯れてきておりましたよ。
これは新しいものと飲み比べるのが楽しみです。
26293.JPG

そのキクマサ樽酒と合わせたのは、ピーマン。
今日は朝から頭の中がピーマン一色だったのでした。
脳みそもピーマンみたいにスッカスカだしな。
26294.JPG

粗めの細切りにして、
26295.JPG

調味料はみりん、粗びきこしょう、味マルジュウ(山形のだし醤油)。
これらのほかに、きざみにんにくも使いました。
26296.JPG

ごま油で、ピーマンときざみにんにくとを炒めて、
26297.JPG

調味料で味をつけて、
26298.JPG

卵でとじて、
26299.JPG

ピーマンチャンプルーのできあがり。
26300.JPG

しゃきしゃきでまいう~♪
きざみにんにくと卵と味マルジュウとが、うまみを添えてくれました。
みりんもいい感じに深みを足してくれていますね。
26301.JPG


ごちそうさまでした。

あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

kou

ピーマンがたくさん冷蔵庫に眠っているので、さっと同じの作っちゃお!
by kou (2021-12-16 17:22) 

skekhtehuacso

kouさん、かつおぶしをかけてもいいかも。
by skekhtehuacso (2021-12-16 20:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。