SSブログ

【お酒】2072.御神前清酒 180ml [40.福岡県の酒]

26302.JPG
製造場 林龍平酒造場
福岡県京都郡みやこ町犀川崎山九九二-二

原材料・米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール15度以上、16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




林龍平酒造場さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
2056.九州菊 純米吟醸 小倉祇園太鼓 180ml
2059.へいちく応援カップシリーズ② なのはな号と菜の花 九州菊の純米酒
2071.本醸造 One Hand Catch KUSUGIKU 

今日いただくこのお酒は
“御神前清酒”
26303.JPG

中身は普通酒のようでした。
26304.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
26305.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがふわりと漂ってまいりました。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)が穏やかにじんわりと効いています。
米のうまみはわかるものの、厚みはないみたいです。
苦みが少しあって、弱めですが鋭さを感じます。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱め。
ですがけっこうスースーで、ちょいピリです。

甘みはややひかえめ。
かなり弱いものの、存在はわかります。


やや淡麗でちょい苦スースーちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)が穏やかに効いているところがいいね!
でもちょい苦スースーちょいピリのやや辛口で、けっこう引き締まっておりました。
しかもキレよく、後味スッキリ。

神様のお酒は、キリッとしているもののうまみしっかりのおいしいお酒でした。

あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

「神」の字が神々しいです。
結果として美味しいお酒でしたか!
めでたし!めでたし!
by あとりえSAKANA (2021-12-17 00:29) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、

とんでもねぇ!
あたしゃ神様だよ。
https://www.youtube.com/watch?v=p-bXEVoxwzw

って思い出しちゃったオイラは不謹慎?
by skekhtehuacso (2021-12-17 20:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。