SSブログ

【お酒】2073.アルプス正宗 純米大吟醸|信州松本| 180ml [20.長野県の酒]

26306.JPG
製造者 株式会社亀田屋酒造店
長野県松本市島立2748

内容量180ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分15%
精米歩合49%
長野県産美山錦100%使用
保存方法 直射日光を避け冷暗所で保存
(以上、ラベルより転記)




亀田屋酒造店さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
231.秀峰アルプス正宗 純米 カップ
353.秀峰アルプス正宗 普通酒 カップ
1035.秀峰アルプス正宗 純米大吟醸 180ml
1847.秀峰アルプス正宗 上高地 風穴貯蔵純米酒 カップ

今日いただくこのお酒は、“信州松本”と銘打たれた純米大吟醸でした。
26307.JPG

でも品質表示を見ると、かつていただいた1035.秀峰アルプス正宗 純米大吟醸 180mlと同じ中身みたい。
26308.JPG


大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
26309.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフルーティさを感じます。
含むとそれが広がります。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみが、厚みはないもののじんわりと感じます。
かすかに枯れているかな?
それに軽い渋みがあるみたいです。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさが強くはないものの鋭いね。
しかも酸味自体が爽やかです。
それにちょいスーで、かつちょいピリです。

あまみはややひかえめ、
いや、ややはっきりかな?
存在はわかるものの、前には出て来ません。


ちょい芳香のやや淡麗でちょい枯ちょいすっぱちょいスーちょいピリ爽快旨口のおいしいお酒でした。

香りはありましたが、しつこくなくてちょうどよい感じでした。
味の要素は複雑でしたが、それぞれが突出することなくまとまっているようでした。
その中で、とくに酸味の爽やかさがいい感じでした。

これはきっと、濃い味の料理に合うと思います。
肉?
味噌?
そんなところでしょうか。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。