SSブログ

【お酒】1035.秀峰アルプス正宗 純米大吟醸 180ml [20.長野県の酒]

4354.JPG4355.JPG
合名会社亀田屋酒造店
長野県松本市島立2748

原材料名●米、米こうじ
アルコール分●15%
精米歩合●49%
長野県産美山錦全量使用
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




亀田屋酒造店さんのお酒は、これまでに秀峰アルプス正宗の純米カップと、同じく秀峰アルプス正宗の普通酒カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米大吟醸です。


このお酒ですが、長野県産の美山錦を全量しているのだとか。
4356.JPG
美山錦についてはかつてこちらで簡単に触れておりますが、「なめらかでさっぱりとキレのよい酒質」(※1)になるとのこと。
果たしてこのお酒も、そういう味わいなのでしょうか?


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
4357.JPG


吟醸香ありますね。
フルーティーな香りを感じますが、それほどしつこくはないですね。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
お米のうまみそのものでしょう。
うまみが舌の上で広がりますが、後味はさっぱりしています。
また、苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは少しはっきりしていますが、すっぱさに角はないみたいです。
さわやかさも少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとしたべとつかない甘みですが、しっかりした甘みです。


米のうまみを酸味と甘みとが支える、やや淡麗で爽快旨やや甘口のおいしいお酒でした。
酸味が飲み応えを、そして甘みがコクを添えているように感じました。
そのためか、うまみはややさっぱりしていますが、物足りなさはないですね。

(※1)副島顕子『酒米ハンドブック』p.69(2011.7 文一総合出版)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0