SSブログ

【お酒】1847.秀峰アルプス正宗 上高地 風穴貯蔵純米酒 カップ [20.長野県の酒]

20235.JPG
製造者 (株)亀田屋酒造店
長野県松本市島立2748

原材料名 米、米こうじ
長野県産米100%使用
精米歩合 70%
アルコール度 15%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




亀田屋酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
231.秀峰アルプス正宗 純米 カップ
353.秀峰アルプス正宗 普通酒 カップ
1035.秀峰アルプス正宗 純米大吟醸 180ml

今日いただくこのお酒は、なんでも天然の風穴で貯蔵したんだってさ。
かつて蚕の卵を風穴で保存していたという話は聞いたことがありましたが、お酒もなのですね。
20236.JPG


純米酒ですのでいつもならばぬる燗でいただくところですが、どうやら冷やしたほうがよいみたいでしたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
20237.JPG

お酒の色は濃くはないものの、わずかに茶色がかっておりました。
20238.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、フレッシュな風味をかすかに感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみが広がらず、舌の上を突いてくるようです。
熟成感もあって、粗さはないもののこれも鋭く感じます。
軽い苦みがわずかにあるみたいです。
キレはよく、スッと引いて行きますよ。

酸味はややはっきりです。
すっぱさが弱めながらも、弱めなりに鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
存在はわかるものの、かなり弱めです。


やや濃醇で爽快ちょい枯れスッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味とともに、酸味がいい感じに効いていて爽やかでした。
やや濃いめに感じましたが、キレがよくて後味はスッキリしておりました。
ちょい枯れもいい感じでした。

これ、うまいんじゃないの!
それにこの爽やかさは、冷やしてこその味わいでしょう。




今日もにら玉。
冷蔵庫の残り物(なると・しいたけ)も入れてみました。
20239.JPG

あると思います!(天津木村より)
20240.JPG
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

ファルコ84

お酒って不思議ですね!
音楽を聴かせたり風穴で貯蔵したり…
環境で味や香りが変わってくるのですから
近くの酒蔵に、モーツアルトを聴かせる金井酒造があります。
by ファルコ84 (2020-08-12 22:46) 

newton

70%精米らしい良い色をしていますね。燗酒でも試してみたいですね。
by newton (2020-08-13 14:15) 

skekhtehuacso

ファルコ84さん、音楽を聴かせて貯蔵する蔵元さんはいくつかありますね。
原理は解明されていないのかもしれませんが、きっと効果があるのでしょう。
by skekhtehuacso (2020-08-13 20:32) 

skekhtehuacso

newtonさん、次回出会った際には、燗で試してみようと思います。
by skekhtehuacso (2020-08-13 20:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。