SSブログ

《焼酎》218.里の曙 三年貯蔵 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28699.JPG28700.JPG
製造者 町田酒造株式会社
鹿児島県大島郡龍郷町大勝3321

品目 本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名 黒砂糖、米こうじ(米国産米)
アルコール分 25度
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、
“あまみ飲みくらべ5”
なるセット商品から一本をいただきます。
28701.JPG

町田酒造さんの黒糖焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》209.里の曙 三年貯蔵 25度 300ml
《焼酎》210.里の曙 三年貯蔵 25度 180ml

今日いただくのは、
里の曙 三年貯蔵。
要するに、これまでにいただいたものと全く同じ中身!
28702.JPG


味わいは大体わかっておりますので、
今日は生(き)で試すことなく、ちょい水足しの水割りで。
28703.JPG


ああ、やっぱり!

接着剤香とともに、キュウリっぽい青みのある香りがします。
米の風味が先に来て、黒糖の風味は弱め。
甘みほんのり。
重さはまったくなく、むしろ軽いね。


香りふんわりで軽快な黒糖焼酎でした。

町田酒造さんの黒糖焼酎はまだ在庫があるはずですので、この里の曙三年貯蔵を基準にしてそれらの味わいを感じ取って行こうと思います。

それにしても、
日中は暑かった日の夕餉に冷たくて軽快な焼酎をあおると、
なんだか心もさっぱりしますね。

最高のダレヤメでした。
28704.JPG
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。