SSブログ

【お酒】2158.東光 純米吟醸原酒 アルミ缶 [06.山形県の酒]

28705.JPG28706.JPG
製造者 株式会社小嶋総本店
山形県米沢市本町2丁目2-3

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米 山形県産米100%使用
精米歩合55%
アルコール分16度
内容量180ml
(以上、缶の印刷事項より転記)




小嶋総本店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
246.東光 精撰カップ
278.東光 特別本醸造 なせば成る 180ml
302.東光 純米吟醸原酒 カップ
327.東光 上撰 本醸造 カップ
335.東光 純米 180ml
1243.東光 精撰 本醸造 カップ
1838.東光 純米吟醸原酒 180ml

今日いただくこのお酒は、純米吟醸原酒のアルミ缶。
品質表示は1838.東光 純米吟醸原酒 180mlと同じ。
ということは、同じ中身でしょう。
28707.JPG

“サステナブルで味わいフレッシュ”だってさ。
28708.JPG

他にも説明書きがありましたので、紹介しておきます。
28709.JPG


それではいただきましょう。
純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
28710.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとほんのりフルーティー。
含むとバナナのような香りがふんわりと広がります。
接着剤香もかすかに感じます。

うまみは濃いめ。
米のうまみに厚みがあり、かつ酒臭さ(ほめ言葉です)もしっかりです。
熟成感もかすかにあるかな。
それでいて苦みや雑味はゼロ。
キレはよく、透明感すら感じます。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱めですが、酸味自体の深みを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめ。
わかるものの、弱めです。


濃醇ちょい深スッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

香りがありましたが、しつこくはなくていい感じでした。
うまみしっかりで飲み応えあるのに、キレがよく透明感もあってスッキリしておりました。
しかも原酒なのに角や粗さを全く感じませんでした。

やっぱりうまいね。
食事にも合う、おいしい純米吟醸原酒でした。

あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
「東光」と言えば「今東光」を連想してしまう小生です(爆)
別件ですが「こどもピーマン(ピー太郎)」情報、感謝です。
ピー太郎を知らなかったですが、大変似てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-28 09:34) 

kou

同じく「週刊プレイボーイ」で人生相談してた「今 東光和尚」が浮かんできました(^^ゞ
by kou (2022-07-28 16:48) 

skekhtehuacso

Boss365さん、私は今夜のおかずもこどもピーマンでした。
おいしくて、ハマってしまっております。
by skekhtehuacso (2022-07-28 20:17) 

skekhtehuacso

kouさん、極道辻説法ですね。
私の世代よりも上の人たちの時代かな。
by skekhtehuacso (2022-07-28 20:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。