SSブログ

【お酒】1838.東光 純米吟醸原酒 180ml [06.山形県の酒]

20167.JPG
製造者 株式会社小嶋総本店
山形県米沢市本町二丁目2-3

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米 山形県産米100%使用
精米歩合55%
アルコール分16度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの東光。
かつて以下のものをいただいております。
246.東光 精撰カップ
278.東光 特別本醸造 なせば成る 180ml
302.東光 純米吟醸原酒 カップ
327.東光 上撰 本醸造 カップ
335.東光 純米 180ml
1243.東光 精撰 本醸造 カップ

今日いただくこのお酒は、純米吟醸原酒でした。
20168.JPG

原酒なのに16度台なのね!”って話は、かつて純米吟醸原酒カップをいただいた際にしておりました。
20169.JPG


それではいただきます。
原酒ですし、吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわかりませんでした。
20171.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも、フルーティーさはごくかすかかな。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみがしっかりで、厚みを感じます。
吟醸酒にありがちな苦みを感じるものの、わずかです。
酒臭さや熟成感はありません。
原酒ですが、キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが少し強めで鋭さを感じます。
でも酸味自体に深みもちょっとあるみたいです。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりかな。
幅を感じるものの、べとついた感じはまったくありません。


やや濃醇でちょいすっぱちょい深旨やや甘口のおいしいお酒でした。
原酒だけあって、うまみがしっかりしており、酸味も効いておりました。
でも、しつこさはまったく感じませんでした。
苦みをわずかに感じたものの、それもいい感じに味わいを引き締めているようでした。

やっぱりおいしいお酒でした。
それに香りをほとんど感じなかったことから、食事と合わせやすいと思いました。






そのお酒に合わせた粗末なエサはこちら。

みょうが、ねぎ、笹かまぼこを使った、和風ポテトサラダ。
20172.JPG

そして今日はどうしても炒飯。
20173.JPG


ごちそうさまでした。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は雷雨と晴天とのくりかえしでした。

それでもダンナにはいっぱい遊んでいただけましたとさ。
20170.jpg
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
「東光」の文字を見ると「今東光さん」を思い出してしまいす(爆)
(友情出演)の文字が消えた・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-27 19:26) 

skekhtehuacso

Boss365さん、書き忘れました。
極道辻説法の今東光は寂聴さんの師匠やね。
by skekhtehuacso (2020-07-27 20:48) 

美美

山形に行った時に東光に出会いました。
ついでに雪女神というスキンクリームを一緒に買ってきました。
お酒パワーは凄いですね(^^)
by 美美 (2020-07-29 14:38) 

skekhtehuacso

美美さん、あたしゃ化粧品とは縁遠いもので、その効果たるや想像し難いところでございます。
by skekhtehuacso (2020-07-29 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。