SSブログ

【お酒】2157.白鶴 上撰 山田錦 カップ [28.兵庫県の酒]

28692.JPG28693.JPG
白鶴酒造株式会社
神戸市東灘区住吉南町四丁目五番五号

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
兵庫県産山田錦100%使用
アルコール分:15%以上16%未満
200ml
(以上、ラベルより転記)




白鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1193.白鶴 上撰 淡麗純米 お燗瓶
1457.白鶴 上撰 金冠 200ml カップ
1499.白鶴 特撰 特別純米酒 山田錦 180ml
2050.白鶴 純米大吟醸 180ml
2082.白鶴 大吟醸 180ml アルミボトル
2118.白鶴 香るうまくち原酒 アルミ缶

今日いただくこのお酒は、兵庫県産の山田錦を100%使用したというカップ酒。
でも、特A地区産ではないみたい。
28694.JPG

上撰の小印が付されておりましたが、
28695.JPG

どうやら普通酒のようでした。
28696.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
28697.JPG
28698.JPG


上立ち香は、アルコール香をかすかに感じます。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに透明感を伴いつつも厚みを感じます。
軽い苦みがちょっとだけあるかな。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはよく、パッと引きます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり。
かなりさらりとしているものの、それでも厚みを少し感じます。


やや濃醇でちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

山田錦らしい透明感を伴ったうまみがしっかり。
それでいてキレがよく、また雑味がほとんどなくてきれいでした。
甘みもしつこくはなく、それでいて幅を感じました。

うまいね!
洗練された普通酒でした。

あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。