SSブログ

【お酒】2050.白鶴 純米大吟醸 180ml [28.兵庫県の酒]

24047.JPG
白鶴酒造株式会社
神戸市東灘区住吉南町四丁目五番五号

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合50%
180ml
(以上、ラベルより転記)




灘五郷は御影郷に蔵を置く白鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1193.白鶴 上撰 淡麗純米 お燗瓶
1457.白鶴 上撰 金冠 200ml カップ
1499.白鶴 特撰 特別純米酒 山田錦 180ml

今日いただくこのお酒は精米歩合50%の純米大吟醸でした。
24049.JPG
24048.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
24050.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフレッシュさを感じる程度です。
でも含むとそれがふんわりと広がります。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに、淡めながらも厚みを少し感じます。
吟醸酒らしい苦みがあって、少しはっきりしています。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱めですが、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょう。
かなりサラリとしていますが、それでも幅を感じます。


ちょい爽快のやや淡麗でちょい苦ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

やや淡麗でやや甘口な味わいに、私は白鶴らしさを感じました。
それでも米のうまみに厚みを感じして、飲み応えがありました。
ちょい苦ちょいすっぱでしたが、それも突出することなくいい感じに引き締めているようでした。




そういえば、

灘へ最後に行ったのは、もう6年以上も前のことでした。

そろそろまた、灘の蔵を回ってみたくなってきましたよ。
次の青春18きっぷシーズンには、出かけてみようかな。

あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。