SSブログ

【お酒】2051.賜冠 上撰 300ml [23.愛知県の酒]

24051.JPG24052.JPG
中垣酒造株式会社
愛知県豊田市有間町下平10番地

原材料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール・糖類
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




豊田市に蔵を置く中垣酒造さんのお酒。
と言っても街中ではなくて岐阜県に近いほうで、平成の合併前は旭町だったみたい。

上撰の小印が付されておりましたが、
24053.JPG

残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
24054.JPG




それではいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
24057.JPG


あれ?

うまみは、ちょい濃いめ。
米のうまみに厚みを少し感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もちょっと感じます。
枯れた感じも少しありますが、角や粗さはまったくありません。
苦みや雑味もないねぇ。
キレはよく、スッと引きますよ。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり、いや、ややひかえめでしょう。
存在はわかるものの、かなりさらりとしていてて、厚みを感じません。


ちょい濃醇でちょい枯ちょいすっぱちょいスースッキリ旨口のおいしいお酒でした。

三増酒なのに、米のうまみや酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)があって飲み応えを感じました。
熟成感もありましたが、角や粗さはまったく感じませんでした。
雑味なく、酸味がいい感じに引き締めておりました
しかもちょいスーでキレがよく、後味スッキリ。

これ、かなりうまいぞ!
三増酒だと高を括っておりましたが、おいしいお酒でした。
こういうお酒に出会うことができるからこそ、この趣味は面白いんですよ。






そのおいしい三増酒に合わせた今日のエサはこちら。


なす。
24058.JPG

愛知県の赤味噌。
24059.JPG

焼かなすのみそ田楽。
24060.JPG

バッチリ!
愛知県のお酒には、愛知県の味噌が合うね。
24061.JPG

冷蔵庫の残り物。
24062.JPG

これも残り物のしょっつる。
最後の一回分(大さじ1杯ちょっと)が残っておりました。
24063.JPG

しょっつる焼うどん。
24064.JPG

やっぱりうんめぇな!
24065.JPG

ごちそうさまでした。
24066.JPG

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


午前中は草の中でまるまっていらしゃった黒猫のダンナも、
24055.jpg

午後になって暖かくなったら遊んでいただけました。
24056.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。