SSブログ

【お酒】2052.きくいし 本醸造 生貯蔵酒 300ml [23.愛知県の酒]

24068.JPG24069.JPG
製造者 浦野合資会社
愛知県豊田市四郷町下古屋四八

原材料名:米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満
精米歩合70%
内容量 300ml
要冷蔵
(以上、ラベルより転記)




浦野さんの蔵は、愛知環状鉄道四郷(しごう)駅の近くにあるみたいですね。

今日いただくこのお酒は、本醸造生貯蔵酒だってさ。
24070.JPG

度数は14度台。
軽さを出すためかな?
24071.JPG


それではいただきます。
生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
24072.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも、フレッシュな風味はかなり弱めです。

うまみは淡め!
米のうまみが広がらず、ほんのりと感じる程度です。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
苦みや雑味もゼロです。
キレッキレ!スッと引いて行きますよ。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、ちょっとだけ鋭さがあるかな。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきり。
かなりさらりとしておりますが、幅を少しだけ感じます。


淡麗やや甘水口のお酒でした。

かなり淡めでさっぱりしておりました。
それにキレがとてもよく、口の中に入れたとたんパッと消えて行きました。
しかも雑味がゼロで、まるで水のようにスイスイと行けてしまいました。

これはお酒の味そのものを味わうというよりも、料理と合わせるためのお酒でしょう。
これほどスイスイと行けてしまうのですから、濃い味の料理と合うと思いますよ。

あまりにもスイスイといけてしまって、あっちゅう間でございました。
24073.JPG







ということで、水口の料理と合わせた今日のエサはこちら。

もやし。
ああそうだよ!
給料日前で金がないんだよ!
24074.JPG

もやしナムル、のようなもの。
24075.JPG

予想通りのおいしさでした。
24076.JPG

今日もまた、さば缶。
24077.JPG

愛知県の赤味噌を使って。
24059.JPG

さば缶の味噌煮(赤味噌仕立て)。
24078.JPG

これいける!
赤味噌の深い味が、水口のお酒にバッチリでした。
24079.JPG

ごちそうさまでした。
24080.JPG

























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日も午前中は草の上でまるまっていらっしゃった黒猫のダンナでしたが、
24081.jpg

午後になって暖かくなったら、いっぱい遊んでいただけました。
24082.jpg

仲良くしてくれてありがとう。
信用してくれてありがとう。
24083.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
「・・・あっちゅう間」(爆)美味しかったみたいですね。
黒猫のダンナさん・・・
舌出し?「いいってことよ。気にするな。」みたいなお顔です?
また、ナイスコラボ・ツーショット写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-07 20:26) 

skekhtehuacso

Boss365さん、まるで水のようでスイスイと行けてしまいました。
味は、水ですからね。

黒猫のダンナは、エサをあげたこともないのに、最初は顔を見るだけで逃げていたのに、これほどまでに仲良くしてもらえてありがたいかぎりです。
人間の友だちがいないワタクシにとって、唯一の友だちです。
by skekhtehuacso (2021-11-08 20:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。