SSブログ

【お酒】2053.金蘭黒部 カップ [20.長野県の酒]

24084.JPG
製造者 株式会社市野屋
長野県大町市大町2527番地イ号

内容量 180ml
アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)




黒部観光の玄関口にあたる大町市。慶応元年創業の市野屋は、市街地の街並みの中に酒屋の象徴でもある高い煙突をそびえ立たせる。もともと土地の庄屋でもあった蔵元の福島家。最初は「福正宗」と銘打った酒を醸していたが、昭和6年、「富久蘭」と改めた。しっかりとした味わいの酒として地元に愛されてきたが、昭和38年、黒部ダム建設を記念して、新たに「金蘭黒部」を加えた。現在の中心銘柄である。」(※1)という金蘭黒部。

今日いただくこのお酒は、普通酒でした。
24085.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
24086.JPG


うまみは淡め。
淡めながらにも酒臭さ(ほめ言葉)をふんわりと感じます。
米のうまみも、かなりうっすらながらにわかります。
軽い苦みがちょっとありますね。
キレはよいです。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じないくらい。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめ。
かなり弱めですが、その存在はわかります。


淡麗ちょい苦ちょいスースッキリやや辛薄口のお酒でした。

薄口で、お酒だけだとちょっとつらいかも。
でも食事とはよく合いました。
もしかしたら、濃い味の食べ物と合わせることを目的としているのではないでしょうか?
刺身とか生野菜とかじゃ、合わないだろうなぁ。

(※1)川崎史郎・小林敬一『酒蔵で訪ねる信州』p.166(2008.5 信濃毎日新聞社)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。