SSブログ

【お酒】2049.福千歳 純米大吟醸 山廃仕込 カップ [18.福井県の酒]

24041.JPG
製造者 田嶋酒造株式会社
福井県福井市桃園1-3-10

原材料名 米(日本産)、米こうじ(日本産米)
精米歩合 麹米40% 掛米50%
アルコール分15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




田嶋酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
2047.福千歳 純米 山廃仕込 カップ
2048.福千歳 純米吟醸 山廃仕込 カップ

今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸。
24042.JPG

麹米は精米歩合40%!
6割は捨てているのね。
24043.JPG

それでもこの純米大吟醸も、山廃仕込なんだってさ。
荒々しさを得てして伴う山廃仕込と、繊細な味わいの大吟醸って合うのかね。
24044.JPG


いただきます。
純米大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、金色でした。
24045.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりません。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみがふんわりと効いています
酒臭さ(ほめ言葉です)もあって、穏やかに効いています。
渋みが少しあって、強くはないもののよくわかります。
キレはよく、スッと引きますよ。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、鋭さを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめ。
ほとんど感じません。


やや濃醇でちょい渋スッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。

うまみの濃さは純米吟醸よりもやや淡めでした。
しかも辛口でキレがよく、キリッと引き締まっておりました。
ちょい渋も目立つことなくいい感じに味わいを引き締めておりました。

これもうまいね。
でもいわゆる山廃らしさは弱いみたいでした。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。