SSブログ

甲府でのワイン集めやら酒集めやら [旅]

 
 
みなさんは、
ワインはたしなまれますか?
wineimage.jpg





それは、今年の5月。
奄美大島を訪問したときのこと。


名瀬の街中にあった“架空食堂Kurau”さんでワインをいただいて、
その味わいにすっかり魅了されてしまったワタクシ。


今まではワインは完全に眼中になかったのですが、
これを機に手を出してみようと思っちゃったりなんかしちゃったりして。


そこで今回は、
中央東線に乗って甲府へ行って、
甲府駅の周辺でカップワインなどを集めてみようと思い、
夏の青春18きっぷの初回を利用して日帰りで出かけてまいりました。
28614.JPG


その顛末を、ここに報告させていただきます。





















え?

なんだって?














ああ、そうだよ!

ネタがなくなりつつあるから、
ワインにも手を出しただけだよ。

なんか文句あるか?













★☆2022年7月23日(土)★☆


千葉からJR京葉線に乗って、
やって来たのは、東京駅。
202207kouhu01.JPG

東京駅からは、中央線に乗車。
8:12発の中央特快高尾行でした。
202207kouhu02.JPG
202207kouhu03.JPG

中央特快の終点である高尾駅で、
9:24発の甲府行普通529Mに乗りかえ。
202207kouhu04.JPG

529Mはロングシートでしたが・・・、
202207kouhu05.JPG

あー、ダメ人間だダメ人間だ!
まだ朝の9時半だというのにロングシートで恥ずかしげもなく飲み始めるアル中ハイマー型ダメ人間だ!
202207kouhu06.JPG

529Mに1時間半ほど乗って、
着いたのは、甲府駅(山梨県甲府市)。
202207kouhu07.JPG
202207kouhu08.JPG

駅ビル内にあった酒屋さんへ直行!
202207kouhu09.JPG

カップワイン(赤・白・白)をGET!
202207kouhu10.JPG

原料が輸入でも、
サントネージュワインは山梨県の地ワイン。
202207kouhu11.JPG

山梨のカップ酒は採り尽くした感があったのに、
初見のカップ酒を見つけてGET!
202207kouhu12.JPG

あとは、一合瓶。
めんどくさかったので包装されたまま。
202207kouhu13.JPG

すでに駅の外で出て来ておりますが、
202207kouhu14.JPG

腹が減ったと思ったら、
11時を回っておりました。
202207kouhu15.JPG

奥藤本店(おくとうほんてん)さんへ直行!
昼どきは行列ができる人気店ですが、午前中だったせいかすぐに入れました。
202207kouhu16.JPG

まずは生小、
と思ったのですが・・・、
202207kouhu17.JPG

横の壁を見たら、
welcomeグラスワインが110円だってさ。
202207kouhu18.JPG

赤を選びました。
そりゃ、肉(?)には赤でしょうよ!
202207kouhu19.JPG

私が注文したのは、
とりもつ煮セット。
202207kouhu20.JPG

そばは、太めのやや硬め。
202207kouhu21.JPG

噛むごとに、そばの風味がふわりと広がったのでした。
おいしいわ!
202207kouhu22.JPG

冬瓜の煮物。
202207kouhu23.JPG

そしてお目当ては、
甲府名物“とりもつ煮”
これをいただくために奥藤本店さんへやってきたわけですよ。
202207kouhu24.JPG

やわらかっ!
しかもうまみしっかり!
202207kouhu25.JPG

赤ワインとバッチリ!
202207kouhu26.JPG

そばといっしょに、なせご飯が?
って思ったのですが、
要するにこういうことね!
202207kouhu27.JPG

赤ワインを空けて、
白州のハイボール。
これも山梨の地酒でしょう!
202207kouhu28.JPG

最後は、汁ごとご飯にかけて、
202207kouhu29.JPG

かけて正解!
三好清海入道!(←“孤独のグルメ”っぽく)
202207kouhu30.JPG

ごちそうさまでした。
奥藤本店さん、堪能させていただきました。
202207kouhu31.JPG

その後、
甲府の街をちょっとだけ徘徊したものの、
202207kouhu32.JPG

見つけたのは、
白鶴のカップ酒のみ。
202207kouhu33.JPG

甲府駅へ戻って、
202207kouhu34.JPG

高尾行の普通電車に乗って、
202207kouhu35.JPG

ビールを飲みながら帰ったとさ。
202207kouhu36.JPG



以上、

カップ酒2個
一合瓶3本
カップワイン3個
300ml瓶ワイン2本

の旅でした。

あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 14

ma2ma2

ワインは毎晩飲んで、ストックも100本以上あります。
これからメルシャンのメルローを飲みます(^^)
by ma2ma2 (2022-07-23 21:15) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、
ワインはハマると奥が深すぎて散財しそうですので、ほどほどにしておこうと思います。
by skekhtehuacso (2022-07-23 21:29) 

ロコときどきキナコ

わっ( *´艸`)ワイン~♡
アル中☆街道☆彡・・・=^_^=
マジ楽しそうヤン~♪...(p_-)
by ロコときどきキナコ (2022-07-23 22:28) 

タンタン

日帰りとはアッサリした酒集めでしたね。
カップワインの種類が少ないんかな?
by タンタン (2022-07-24 08:36) 

newton

ワインのカップ酒もあるのですね。甲府の手前の勝沼ぶどう郷駅から見える“ブドウの丘”にはカップワイン酒はあるかなぁ?
by newton (2022-07-24 15:12) 

さる1号

タレたっぷりで食べる鶏もつ丼、これ絶対美味しい
くぅ〜、たまらない〜p><q
by さる1号 (2022-07-24 16:00) 

skekhtehuacso

タンタンさん、たしかに少ないかも。
というか、甲府へ行ったのは奥藤本店でとりもつ煮をいただくためだったかも。
by skekhtehuacso (2022-07-24 18:17) 

skekhtehuacso

newtonさん、あたしゃワインはまったくの素人なのですが、勝沼ぶどう郷に損な施設があるのね。
行ってみたくなりました。
by skekhtehuacso (2022-07-24 18:18) 

skekhtehuacso

さる1号様、たしかにとりもつ煮はご飯とバッチリでした。
これはご飯がついていて幸いでした。
by skekhtehuacso (2022-07-24 18:19) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、順番が前後しちゃってごめんねごめんね~!

アル中ハイマー型ダメ人間のワタクシには、これしか楽しみがないのよね。
酒集めして、おいしいものを食べて、最高ですわ!
by skekhtehuacso (2022-07-24 18:46) 

せとっこ

最初の1杯110円のワインって、さすが山梨ですね(^^)
by せとっこ (2022-07-25 00:03) 

skekhtehuacso

せとっこ様、たしかに山梨らしいサービス!
うれしい一杯でした。
by skekhtehuacso (2022-07-25 20:30) 

Boss365

こんにちは。
甲府でのワイン・お酒集め・・・
小生よく知る土地なので(爆)適度に楽しまれて良かったです。
駅ビル内にあった酒屋さんを時々利用しています。
初見のカップ酒をゲット、何よりです!!
また、七賢定番の酒を購入かな?正解です!!
奥藤本店、居酒屋みたいな蕎麦屋さんですが、重宝しています。
「とりもつ煮」小生には少し甘いですが・・・
「・・・うまみしっかり!」のお褒めの言葉頂き、感謝です。
日帰りお出掛け、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-25 22:48) 

skekhtehuacso

Boss365さん、とりもつ煮の甘さは、私は好みです!
辛口のワインや白州ハイボールとばっちりでしたよ。
ワインにはまったら、また甲府や山梨県へ通っちゃうかも。
by skekhtehuacso (2022-07-26 20:50) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。